SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎蒸溜所で開催中!蒸溜所セミナー「It's Whisky Time.」をご紹介します

こんにちは、水野めぐみです。
今日は山崎蒸溜所で開催している蒸溜所セミナー、「It's Whisky Time. ~ウイスキーの世界は奥深い~」をご紹介します!

「It's Whisky Time. ~ウイスキーの世界は奥深い~」
「It's Whisky Time. ~ウイスキーの世界は奥深い~」
 

「It's Whisky Time. 」はウイスキーの製造工程見学やテイスティング、家飲みに役立つ「おいしいハイボールのつくり方」体験などを通じて、ウイスキーの魅力に迫ることができる人気セミナーです。

まずはおなじみのウイスキーの飲み方、「ハイボール」の歴史を映像でご紹介。今と昔のテレビCMや昭和のバーの様子がご覧いただけるこの映像には、ハイボールを代表する人気キャラクター「アンクルトリス」が登場。ウイスキーの魅力や楽しさを教えてくれますよ!

続く蒸溜所内の工程見学では、シングルモルトウイスキー「山崎」がどのようにして生まれてくるのかをご紹介します。私たちご案内係りと一緒に実際の製造工程を巡りながら、山崎蒸溜所がこだわる多彩な原酒のつくり分けやつくり手の想いなど、ウイスキーの製造現場から生の声をお届けします。

間近で見る蒸溜釜は大迫力!

間近で見る蒸溜釜は大迫力!
 

製造工程をご覧いただいたあとは、ウイスキーのテイスティングをお楽しみいただきます。まずは「おいしいハイボールのつくり方」体験から!おなじみの「角瓶」を使って、参加者全員でハイボールづくりに挑戦します。映像やスライドを使っておいしくつくるポイントをご紹介するので、初めてつくられた方からも「お店で飲むのと同じ味につくれました!(女性・30代)」とお声をいただいています!

ハイボールづくりのあとは、シングルモルトウイスキー「山崎」と「白州」をハイボールで飲み比べます。シングルモルトウイスキーはひとつの蒸溜所のみでつくられた原酒から生まれるウイスキーであるため、蒸溜所の風土やこだわりが反映され、飲み比べることによってその個性の違いを明確に感じることができますよ。

また、「山崎12年」をブレンダーと同じ方法でテイスティングしていただきます。「山崎12年」の香りや味わいを余すところなく感じられる本格テイスティング。普段気づかなかった香りを感じられ、ウイスキーの奥深さを実感することができるプログラムです。参加された方からは「桃や柿のような果物の香りを感じました(女性・40代)」や「余韻の長さがいいですね(男性・50代)」といったお声をいただきました。

「イッツ テイスティング タイム!」

「イッツ テイスティング タイム!」
 

「It's Whisky Time. 」はセミナー参加後にアクセスできる参加者限定の特別サイトもご用意しています。ご自宅に帰ってからも、セミナーの思い出とともにウイスキーの世界を楽しんでいただくことができますよ。

また、セミナーに参加された方全員にはお土産もご用意しています。只今ご予約いただいた方には、映像にも登場する「アンクルトリス」のイラストが描かれた「トリスオリジナルTシャツ」をプレゼントしています!

この機会に「It's Whisky Time. ~ウイスキーの世界は奥深い~」に参加してウイスキーの魅力に迫ってみませんか?ご予約をお待ちしております。
「It's Whisky Time.~ウイスキーの世界は奥深い~」の詳細・ご予約はこちら
※お土産は時期によって異なります。ご了承ください。


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報