SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「WWA(ワールド ウイスキー アワード)2013」で「響21年」が「ワールド ベスト ブレンデッドウイスキー」を受賞!

こんにちは、水野めぐみです。
つい先ほどイギリスから、「World Whiskies Awards(ワールド ウイスキー アワード) 2013」でサントリーウイスキー「響21年」が「World's Best Blended(ブレンデッド) Whisky」を受賞したという、うれしいニュースが届きました!

ロンドンの授賞式会場の様子
ロンドンの授賞式会場の様子
 

「World Whiskies Awards」はウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」が主催している、ウイスキーのみを対象とした世界コンペティションです。世界各国からエントリーされたウイスキーを、銘柄を伏せて行うブラインドテイスティングによって厳正に選考し、部門ごとに3段階の審査を経て世界最高峰のウイスキー「ワールド・ベスト」が決まります。

「響21年」が「World's Best Blended Whisky」を受賞するのは、2010年、2011年に続き今回で3度目。キーモルトは「山崎シェリー樽原酒」で、酒齢21年以上の希少な長期熟成モルトと、円熟したグレーン原酒を入念に吟味し、丁寧にブレンドしたウイスキーです。甘いドライフルーツの香りやスパイシーな香味が感じられ、滑らかな口当たりと、重厚で気品のある味わいや奥行きのある余韻をお楽しみいただけます。

今回の「響21年」の受賞では、審査員から「香り、味わい、余韻すべてが調和のとれた優雅で素晴らしいウイスキー」と、うれしいコメントをいただくことができました。

蒸溜所の有料テイスティングカウンターで「響21年」をお楽しみいただけます

蒸溜所の有料テイスティングカウンターで「響21年」をお楽しみいただけます
 

山崎蒸溜所のウイスキー館にある有料テイスティングカウンターでは、「響21年」をご用意しています。蒸溜所にご来場の際は、ぜひ「ワールド・ベスト」の味わいをお楽しみください!

また、東京都港区の六本木ヒルズに「響」のボトルを使って熟成の「時」を演出した「響アートラウンジ」が3月23日(土)の16:00から24日(日)の早朝にかけて開催されます。近くにお住まいの方は参加してみてはいかがですか?詳しくはサントリー公式facebookにてご紹介しています。

サントリー公式facebookはこちら
「響」のブランドサイトはこちら
山崎蒸溜所の有料テイスティングカウンターの詳細はこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報