SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所で開催中!「シングルモルト楽しみ方講座」をご紹介します

本記事の内容は、掲載時点の情報です。
最新の情報は必ず蒸溜所ホームページをご確認ください。

こんにちは、森川ユタカです。
今年は梅雨入り後も雨の少ない地域が多いようですね。白州の森は初夏の日差しに照らされて、緑がどんどんと濃く鮮やかになってきています。
今日は、白州蒸溜所で開催中の蒸溜所セミナー「シングルモルト楽しみ方講座~風土が生み出す4つの個性~」をご紹介します!

木々の間からやわらかな木漏れ日が降り注いでいます
木々の間からやわらかな木漏れ日が降り注いでいます
 

ひとつの蒸溜所で育まれたモルト原酒のみでつくられるシングルモルトウイスキーは、蒸溜所の立地環境や気候風土、つくり手のこだわりをしっかりと感じることができるのが魅力。「シングルモルト楽しみ方講座」では、日本(「山崎」「白州」)とスコットランド(「ザ・マッカラン」「ボウモア」)の4つの蒸溜所でつくられたウイスキーのテイスティングを通して、シングルモルトウイスキーの魅力や奥深さを体感していただきます。

まず、ウイスキーの製造工程を巡りながらシングルモルトウイスキー「白州」の個性が生まれる過程をご紹介。原料の仕込、発酵から蒸溜、そして樽熟成の神秘まで、香りや空気、温度の変化など五感で楽しんでいただきます。

4種類のシングルモルトウイスキーをテイスティングしながら、香りや味わいの違いを確かめていきます
4種類のシングルモルトウイスキーをテイスティングしながら、
香りや味わいの違いを確かめていきます
 

つくりの現場を見学したあとは、お待ちかねのテイスティングタイムです!テイスティングするのは、「山崎12年」「白州12年」「ザ・マッカラン12年」「ボウモア12年」の4種類。最初に、それぞれの製品名を隠してひとつひとつ香りや味わいを確かめていきます。感覚に集中してブラインドテイスティングすることによって、それぞれのウイスキーの「個性」をよりはっきりと感じることができます。参加された方からもよく「ウイスキーによって香りも味わいも全然違いますね!」と驚きの声があがります。

おいしいハイボールのつくり方を伝授します!
おいしいハイボールのつくり方を伝授します!
 

セミナーの後半では、「白州12年」の「森香るハイボール」をつくっていただく時間をご用意。「実際に自分でつくるからポイントがわかりやすい」「夏にぴったり!家でもつくりたい」といったお声もいただいています。できあがった「森香るハイボール」は、相性のよいおつまみと合わせてお試しいただきながら、ウイスキーと食の上手な合わせ方(マリアージュ)のコツもご紹介します。このコツを知っておけば、お店やご自宅でもウイスキーの楽しみ方がより広がるはずですよ!

お土産には「白州12年」ミニチュアボトル(50ml)をプレゼント!ぜひ、ご自宅でも白州の「個性」を思い出しながら楽んでみてください。

清々しい初夏の白州で、シングルモルトウイスキーを心ゆくまで楽しんでみませんか?皆さんのご参加をお待ちしています♪

「シングルモルト楽しみ方講座」のみどころはこちら
「シングルモルト楽しみ方講座」のご予約はこちら


サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報