SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ サントリーウイスキー山崎・TVコマーシャルの舞台を訪ねて

こんにちは、水野めぐみです。
今日は、6月1日に山崎で行われたイベント「サントリーウイスキー山崎・TVコマーシャルの舞台を訪ねて」の様子をご紹介します!

京都の南西・天王山の麓に位置する山崎蒸溜所
京都の南西・天王山の麓に位置する山崎蒸溜所
 

現在放映中のテレビCM『山崎蒸溜所「なぜ、この場所なのか。」』篇では、ウイスキーづくりにおいて欠かせない「名水。熟成。匠の技。」をテーマに、山崎の自然や風土、そこに住む人々や町の風景が登場します。

『山崎蒸溜所「なぜ、この場所なのか。」』篇 CM動画はこちら

島本町と大山崎町主催で開催された今回のイベントには、一般募集で選ばれた23名の方が参加されました。
はじめに全員でCMを鑑賞し、地元スタッフの方たちの解説を交えながらCMに登場するスポットを紹介。周辺地図と見本となるCMカットの写真を受け取り、いよいよ撮影に出発です!CMに登場する場所を自らの足で探し歩きながら、同じアングルを見つけ出して写真に収めていきます。
当日は、梅雨の時期にも関わらず天候に恵まれ、心地良い陽気のもと撮影会が始まりました。歴史を物語るさまざまな史跡が残る山崎。CMでは名水百選にも選ばれた「離宮の水」を湛える「水無瀬神宮」や、山崎の合戦で豊臣秀吉の本陣が置かれた「宝積寺」、京の都に続く「西国街道」などが次々と登場します。イベント当日は各スポットのそばに、地元のボランティアガイドの方が待機し、解説も聞けるようになっていました。

名水の里として知られる山崎
名水の里として知られる山崎
 

約3時間の撮影会を終えた後は、山崎蒸溜所に戻ってお互いの写真を披露しあう、答え合わせタイム。その結果、なんと参加者全員が全スポットの撮影に成功したんです!撮影を振り返って、皆さんからは「山崎の美しい風景をたくさん見ることができて楽しかった」「山崎のこの豊かな風土が、山崎蒸溜所のウイスキーづくりに繋がっているんですね」「CMと同じ場所を巡ることで、山崎をより身近に感じました」といった感想をいただきました。

撮影した写真を見ながら答え合わせをする参加者の皆さん
撮影した写真を見ながら答え合わせをする参加者の皆さん
 

山崎の自然や町並みの魅力を感じた後は、この地で生み出されるウイスキーの魅力を体感。ウイスキーづくりの現場を見学し、最後はシングルモルトウイスキー「山崎」の試飲を楽しんでいただきました。参加者の皆さんの笑顔から、楽しい一日を過ごされたことが伝わってきて私もとてもうれしくなりました!こうして和やかな雰囲気の中イベントは終了。山崎の地とシングルモルトウイスキー「山崎」の魅力をたっぷりと感じることができる楽しいイベントでした!

また次回開催される機会がありましたら、皆さんも参加されてみてはいかがでしょうか♪


山崎蒸溜所のホームページはこちら
山崎蒸溜所のこだわりはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報