SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ お中元・サマーギフトにウイスキーはいかがですか?

こんにちは、水野めぐみです。
山崎蒸溜所のある関西は、夏を思わせるような暑い日が続いていますが、夏本番はこれから!今日は、サマーギフトにおすすめのウイスキーとその楽しみ方をご紹介します。

蒸溜所のファクトリーショップではご用途に応じて包装をいたします
蒸溜所のファクトリーショップではご用途に応じて包装をいたします
 

まず最初にご紹介するのは、昨年5月末に新発売したシングルモルトウイスキー「山崎」「白州」。「山崎」は、甘く華やかな香味の中にも、新たな試みとしてワイン樽熟成の原酒をブレンドすることで、みずみずしくもやわらかな口当たりが楽しめます。ワイン樽原酒由来の苺やさくらんぼを想わせる果実の香りは、ハイボールにすることでさらに際立ち、より一層飲みやすさを感じていただけます。

一方「白州」は、森の若葉のようなみずみずしさに、ほのかにスモーキーフレーバーを備えたモルト原酒と、複雑さと奥行きを加える様々な原酒が重なり合い、新たな個性を感じていただけます。ハイボールにしたときのフレッシュな香りとキレの良さはクセになりますよ!ソーダで割ることによって飲みやすくなるだけではなく、ウイスキー本来の香りや味わいの良さを引き出すハイボール。複雑で繊細な香味をもつジャパニーズウイスキーにぴったりな飲み方ですね。

続いてご紹介するのは、サントリーウイスキーの最高峰ブランド「響」。その名のとおり多彩な原酒の個性が響き合うことで、複雑で繊細な香味を楽しむことができるウイスキーです。中でも特に注目いただきたいのは、今年4月にラベルデザインをリニューアルし、新たに500mlサイズが登場した「響12年」です。酒齢12年以上のこだわり抜いたモルト原酒と円熟したグレーン原酒をブレンド。また、梅酒樽で熟成させたモルト原酒を用い、甘く華やかな香味をより一層引き立てています。

「響」とともにゆっくりと過ごす贅沢な時間
「響」とともにゆっくりと過ごす贅沢な時間
 

こちらはロックスタイルで楽しんでいただくのがおすすめ!これからの季節、キリッと冷えたハイボールも良いですが、大きめの氷を入れたグラスにウイスキーを注いで楽しむ"オン・ザ・ロックス"は、ハイボールとはまた違ったウイスキーの魅力を味わうことができますよ。
グラスの中で花開く「響12年」の香りは溶けていく氷とともに移り変わり、口の中に広がる豊かな香りは甘く深い余韻となって、ウイスキーが持つ香りを存分に楽しむことができます。時間をかけて味わうことのできる"オン・ザ・ロックス"は、一日の終わりに一人でゆったりと過ごす時間や、ご家族やご友人とくつろいだ時間に最適な楽しみ方です。

こちらもおすすめ!響を楽しむ「響&ペリエ」

このように、ウイスキーは一本でも様々な楽しみ方ができるお酒です。せっかく大切な人にウイスキーを贈るなら、楽しみ方も一緒に伝えられるといいですよね。
シングルモルトウイスキー「山崎」「白州」は、ウイスキーのおいしい飲み方や蒸溜所の歴史などを紹介したスタイルブックが付いたセット(※数量限定)もあっておすすめですよ。
※蒸溜所内のファクトリーショップでのご用意は残りわずかとなっております。なくなり次第完売となりますのでご了承ください。

今年のサマーギフトには、日頃の感謝の気持ちを込めるとともに、大切な人の素敵な時間も演出できるウイスキーを贈ってみてはいかがでしょうか♪ 今日ご紹介したウイスキーは、サントリーのホームページ「WHiSKY on the Web」で詳しくご覧いただけます。

山崎蒸溜所の工場見学はこちら


 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報