SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 第2の蒸溜所に選ばれた地、白州

こんにちは、森川ユタカです。
1923年の山崎蒸溜所建設着手から50年後の1973年に開設された白州蒸溜所は、今年40周年を迎えました。そこで今回は、サントリー第2の蒸溜所をこの地に開設する決め手となった、白州の豊かな森にあふれる自然の恵みについてご紹介します。

木陰に入ると一転、ひんやりと涼しい空気に包まれます
木陰に入ると一転、ひんやりと涼しい空気に包まれます
 

サントリーのウイスキーづくりは、1923年に山崎蒸溜所の建設に着手して以降、試行錯誤を重ねるとともに数々の苦難を乗り越えながら、1937年に発売された「角瓶」、1946年に発売された「トリス」の登場によって大きく開花。人々を魅了したウイスキーは、一気に日本人の生活に浸透していきました。

そして高まるウイスキーの人気と需要に応えるため、また未来の新しい味と香りを追求するために、個性の異なるタイプのモルト原酒がより豊富に必要となってきました。それには、山崎に次ぐ第2の蒸溜所建設が不可欠でした。

そうやって始まった建設地探し。こだわったのは、良質でウイスキーの仕込に最適な水があることとその水を長年にわたって育む豊かな自然があること。両方を兼ね備えたウイスキーの理想郷を探し求め日本全国を調査し、ようやくたどりついたのがここ"白州"でした。

白州蒸溜所について、白州蒸溜所初代工場長はかつて次のように語っています。「当工場の特徴のひとつは、工場全体が森林工場あるいは林間公園工場になっていることです。これは日本では初めてでしょうし、おそらく外国でも珍しい存在だと思います。わが社の製品は、すべてが大自然の摂理、自然の持っている力を借りて成長しています。つまり自然環境がいいほど、よい製品が生まれます。自然を大切にする心、そのひとつとして、工場内にバードサンクチュアリーを設けます。鳥が棲息できるよい自然環境は、すなわち人間にとっても非常に快適な場所ではないでしょうか。」白州の豊かな自然は、ウイスキーづくりにも生かされているのです。

ウイスキーの品質に大きな影響を与える仕込水となるのは、南アルプスの山々をくぐり磨かれてきた天然水。発酵では、木桶発酵槽を使うことで白州の森に漂う乳酸菌などの活躍で、爽やかでありながらも、味わい深い白州独自の風味を生み出します。また熟成は、森の中の貯蔵庫でおこなわれ、永い眠りの間に森の湿潤な大気の中で呼吸を繰り返し、次第に白州ならではの味と香りを宿していきます。

広大な森の中にたたずむ白州蒸溜所 
広大な森の中にたたずむ白州蒸溜所
 

自然の恵みを最大限に活かしながら育まれる、多様なモルト原酒。その中から厳選した原酒でつくられるのが、シングルモルトウイスキー「白州」です。その味わいはフルーティで甘く柔らかいスモーキーフレーバーが漂う、軽快な口当たりが特徴。爽やかな新緑の香りが森の清々しさを感じさせてくれます。実際に白州の森の緑濃い空気を感じながら、この森で育まれた「白州」の香りと味わいを楽しんでいただくと、その魅力をより一層実感いただけるはずです。

夏休み期間中の白州蒸溜所では、ウイスキー蒸溜所ガイドツアーや特別セミナー(開催日限定)に加えて、「夏休み天然水親子ツアー」や「夏休み環境ワークショップ」などご家族で楽しんでいただけるプログラムをご用意しています。さらに土日祝日やお盆期間は、営業時間を延長していますので、ゆっくりと白州を満喫していただけますよ。

土日祝日に運行中の無料シャトルバスも(JR小淵沢駅⇔白州蒸溜所)、7月20日~9月1日は毎日運行!電車でのご旅行を計画されている方も、ぜひこの機会にご利用ください。自然の魅力溢れる白州蒸溜所で、皆さんのご来場をお待ちしています♪

★ 無料シャトルバス・夏休み期間の延長営業についてはこちら
★  白州蒸溜所のホームページはこちら  

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

松野工業(ビーズ、雑貨製造、賃貸事業)スタッフ日記

2013年8月 5日 05:17

サントリー白州蒸留所を今年も訪ねています☆

ここ数年訪ね続けているサントリー白州蒸留所を今年も訪ねました…というか 今年は天然水の工場見学です。 自然のど真ん中に…南アルプスの湧水か......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報