SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所ガイドツアーのみどころを紹介します

本記事の内容は、掲載時点の情報です。

最新の情報は必ず蒸溜所ホームページをご確認ください。

こんにちは、森川ユタカです。
今回は、皆さんに白州蒸溜所のガイドツアーのみどころをご紹介します。
白州蒸溜所は標高約700メートル、南アルプス・甲斐駒ヶ岳の麓に広がる、世界でも珍しい「森の蒸溜所」。四季折々の表情を見せる美しい環境の中で、自然の恵みを生かした白州ならではのウイスキーづくりを楽しんでいただけるのが、ガイドツアーの大きな魅力です。この自然環境を最大限に生かしたウイスキーづくりのこだわりを、わかりやすくご紹介していきます。

世界でも珍しい「森の蒸溜所」、白州蒸溜所
世界でも珍しい「森の蒸溜所」、白州蒸溜所
 

まずはウイスキー製造工程の見学から。ウイスキーがつくられている建物に入ると原料由来の独特の香りに包まれ、ウイスキーづくりの世界に入ったことを感じることができます。さらに先へと進むと、大きな木桶の発酵槽がいくつも並ぶ発酵室があります。発酵とは、麦汁が酵母や乳酸菌の力を借りてアルコールや香味成分を生みだす工程です。白州蒸溜所では「木桶発酵」を行い、甘酸っぱいフルーティーな香りやクリーミーでコクのある白州独自の風味を生み出しています。タイミングが合えば、木桶発酵槽の中でぶくぶくと泡立っている様子を見ることもできますよ。

発酵槽.jpg
発酵槽
 

続いてご覧いただくのは、水とアルコールの沸点の差を利用して香味成分やアルコールを取り出す蒸溜の工程です。ずらりと並ぶ蒸溜釜は大きさも形もさまざま。大きさや形状の違う蒸溜釜を使用することで、味わいや香りが異なる多種多様なウイスキー原酒をつくり分けています。ここで、ニューポットと呼ばれる無色透明の原酒が生まれます。

蒸溜釜写真
蒸溜釜
 

次にご覧いただく貯蔵庫へは、白州の森を眺めながらバスに乗って移動します。蒸溜された原酒を樽に詰めてじっくりと熟成させる貯蔵庫。中に入ると、さっそくウイスキーの華やかな香りが皆さんを包みこみます。見学の最初に感じられた原料由来の香りとは異なるこの香りは、樽の中で長期間貯蔵することによって生まれるもので、森林浴のようにリラックスさせる作用があると言われています。貯蔵庫は夏でもひんやりとしていますが、年間を通して温度調節は一切していません。白州の自然の寒暖差を利用しながら樽の中で眠る原酒をゆっくりと熟成させています。

白州の森を眺めながら楽しむ「森香るハイボール」
白州の森を眺めながら楽しむ「森香るハイボール」
 

ウイスキーづくりの現場をご覧いただいた後は、いよいよゲストルームでシングルモルトウイスキー「白州」のテイスティング。ガイドツアーでは、「森香るハイボール」をご用意しています。「森香るハイボール」とは、「白州」をソーダで割った爽快感がより一層引き立つ飲み方で、ウイスキー初心者の方にも飲みやすいと好評です。窓の外に広がる白州の森を眺めながら味わう「白州」は、よりいっそう森の息吹を感じられるのではないでしょうか。
※ガイドツアーの試飲製品は予告なく変更させていただく場合がございます。

ガイドツアー終了後は、世界でも珍しいウイスキー専門の博物館「ウイスキー博物館」や蒸溜所ならではの特別なウイスキーもご堪能いただける「BAR白州」で、ウイスキーの世界の余韻をゆったりとお楽しみください。またファクトリーショップ「IN THE BARREL」では、ご自宅に帰ってからもウイスキーをお楽しみいただけるよう、ウイスキーによく合う蒸溜所限定のおつまみやスイーツなども揃えているのでぜひ寄ってみてくださいね。
※ウイスキー博物館は、2013年12月から当面の間、改修工事のため、2階以上はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

白州蒸溜所では、春から夏にかけては次第に緑濃くなる森の景色、秋には山を彩る紅葉、冬には雪景色と、四季折々の豊かな自然の風景を間近に感じることができます。季節を変えて訪れていただくと、また違った魅力を感じていただけますよ。皆さんのご来場を心よりお待ちしております♪

★ ウイスキー博物館、BAR白州などの施設紹介はこちら
★ ガイドツアーのみどころはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報