SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 2014年の干支は「馬」!サントリーウイスキー干支シリーズ2種を数量限定で発売

こんにちは、水野めぐみです。
朝夕が冷え込む季節になってきましたね。山崎蒸溜所の背後にそびえる天王山がもうすぐ色づき、いよいよ秋本番を迎えます。サントリーでは、毎年ご好評いただいている干支シリーズのウイスキー2種を11月5日(火)から数量限定で発売します。新春を迎えるに相応しい華やかなボトルは、贈り物としてはもちろん、コレクションされている方も多いんですよ。

同じ干支でも、ボトルのデザインは年によって異なります。左から「ローヤル〈午歳〉ボトル(1990年)」「ローヤル〈午歳〉ボトル(2002年)」「ローヤル〈午歳〉ボトル(2014年)」
同じ干支でも、ボトルのデザインは年によって異なります。
左から「ローヤル〈午歳〉ボトル(1990年)」「ローヤル〈午歳〉ボトル(2002年)」
「ローヤル〈午歳〉ボトル(2014年)」
 

サントリーウイスキー干支シリーズは、今年で32年目を迎えます。2014年の干支は「馬」。先日、山崎蒸溜所では干支ボトルの出荷前の最終検査が行われたので、今回はその様子もあわせてご紹介しますね。

1本1本丁寧に心を込めて
1本1本丁寧に心を込めて
 

職人が1本1本丁寧に絵付けをほどこしたボトルに、つくり手が長い時間をかけて育んだウイスキーがボトリングされると、1本ずつ慎重に品質チェックをおこないます。ボトルを美しい状態でお客様の手元にお届けするため、封をするシールの位置にもこだわります。完成した干支ボトルは、傷をつけないよう大切に梱包したあと出荷されていきます。

蒸溜所にいらっしゃるお客様からも、「干支シリーズが楽しみで、毎年買いに来ます」という声をいただくことがあります。毎年干支シリーズとともに新年を迎えている方がたくさんいらっしゃると思うと、私たちも本当に嬉しい気持ちになります。

2014年の「ローヤル〈午歳〉ボトル」と「オールド〈午歳〉ラベル」
2014年の「ローヤル〈午歳〉ボトル」と「オールド〈午歳〉ラベル」
 

2014年の「ローヤル〈午歳〉ボトル」は、雄々しい姿の"馬"をモチーフにしました。疾走する馬をさらに加速させる「駆け馬に鞭」のごとく、よりいっそう勢いのある一年を願う新春にふさわしい逸品です。また、「オールド〈午歳〉ラベル」は、黄金地をベースに、真っ赤な太陽が昇る富士山と美しい白馬をあしらったデザインで年末年始の宴の席を彩ります。

湯気とともに、ウイスキーの香りが穏やかに広がります
湯気とともに、ウイスキーの香りが穏やかに広がります
 

夏の暑さが長く続いた今年ですが、冬は一段と寒くなるそうです。にぎやかな乾杯の場面にはハイボールもよく合いますが、寒い季節にはホットウイスキーもおすすめですよ。あたたかいグラスから柔らかに香るウイスキーとともに、親しい方たちとの団らんの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

★ ホットウイスキーのつくり方はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報