SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ ウインターギフトにウイスキーはいかがですか?

こんにちは、森川ユタカです。
凛とした空気がはりつめ、冬の息吹を感じる季節になってきましたね。白州でも、紅葉が一面に広がっていた秋の景色から、少しずつ冬の情景へと変わってきています。
早いもので今年も残すところあと1ヶ月余り。今年お世話になった方への贈り物はもうお決まりですか? 今回は、ウインターギフトにおすすめのウイスキーをご紹介します。

蒸溜所のファクトリーショップでは、ギフトにぴったりのウイスキーを取り揃えています
蒸溜所のファクトリーショップでは、ギフトにぴったりのウイスキーを取り揃えています
 

まずは、昨年5月に発売されたシングルモルトウイスキー「山崎」「白州」。
「山崎」「白州」とも、それぞれのブランドの特長を生かしつつ飲みやすさも追求した味わいが魅力です。そのため、ハイボールをはじめどんなスタイルでも楽しんでいただけます。"サントリー流"おいしいハイボールのつくり方と、シングルモルトウイスキー「山崎」「白州」の生みの親でもある福與チーフブレンダーおすすめのハイボールの楽しみ方については、こちらの記事もぜひご覧になってくださいね。

★ 「おいしいハイボールのつくり方とブレンダーが伝えるウイスキーの魅力」(2013.10.4)

そして、サントリーウイスキー「響12年」。
サントリーウイスキー「響」ブランドは、サントリー創業90周年を記念し、「サントリーの技術の粋を集結したブレンデッドウイスキーを」という想いから誕生したウイスキーで、味わいや香りだけでなく、デザインにもこだわりがあるんですよ。ラベルの「響」の筆文字は書家・荻野丹雪氏の手によるもので、ブランドカラーには、古来から日本では高貴な色とされる紫をあしらっています。また24面カットボトルデザインの24という数字は、1日24時間・1年24節気(立春、夏至など)を表しており、日本の四季を幾度もくり返し、長い時間をかけて熟成する「響」を育む"時"を表現しています。
この「響12年」は、世界的な酒類コンペティションである「ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)2013」で金賞も受賞しており、大切な節目の贈り物にぴったりですよね。

★ 「響」ブランドサイトはこちら

また、今年5月"手に届く贅沢。"をコンセプトに発売された「プレミアム角瓶」のギフトセットも登場。「プレミアム角瓶」700mlに特製ペアグラス1組がセットになっています。
※「プレミアム角瓶」ギフトセットは、ファクトリーショップでのお取り扱いはございません。
尚、ファクトリーショップの年内最終営業日は12月23日(月)です。来年は1月8日(水)より営業いたします。

「プレミアム角瓶」ギフトセット(左)、「響12年」ギフトパッケージ(右) 
「プレミアム角瓶」ギフトセット(左)、「響12年」ギフトパッケージ(右)
 

ご家族やご友人と集まり、お酒を楽しむ機会が多いこの季節。ハイボールやロックなどシーンに合わせて飲み方のバリエーションを楽しんでいただくのもいいですよね。ウイスキーの楽しみ方はいろいろありますが、例年よりも寒くなるといわれているこの冬におすすめしたいのがホットウイスキー。ウイスキーをお湯などで割り、温かい温度で楽しむ飲み方のことで、湯気とともに香りが立ち、心も身体もぽかぽかになりますよ♪

お世話になった方、大切な方に、今年1年の感謝の気持ちをウイスキーに込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

「ウインターギフト2013」のご紹介はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報