SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ サントリーウイスキー90周年~記事まとめ~

こんにちは、水野めぐみです。
2013年は、サントリーがウイスキーづくりをはじめて90年を迎えた、大きな節目の年でした。そこで今回は、今年掲載したサントリーウイスキーの誕生秘話や創業者の鳥井信治郎から現在まで続くウイスキーづくりに対する熱い想いを伝える記事をまとめてご紹介いたします。ぜひじっくりとご覧ください。

日本のウイスキーのふるさと「山崎蒸溜所」
日本のウイスキーのふるさと「山崎蒸溜所」
 

1923年、信治郎は輸入品ではない国産のウイスキーにこだわり、山崎の地で日本初の蒸溜所建設に着手しました。ウイスキーづくりを決意した信治郎の想いはどんなものだったのでしょうか?信治郎の生い立ちと蒸溜所の建設に山崎の地を選んだ理由をご紹介します。
★  鳥井信治郎の想いから始まったウイスキーづくり(2013.01.30)

ウイスキーづくりにおいて、水は「マザーウォーター」とも呼ばれ、品質の鍵を握ります。天王山に広がる竹林の下から湧き出る良質な水、茶道を究めた千利休が茶を点てたと言われる「山崎の名水」についてご紹介します。
★  山崎の水(2013.03.08)

1973年、日本のウイスキーづくり50年を機にサントリー第2の蒸溜所として開設された白州蒸溜所。山崎に続くウイスキーづくりの理想郷として白州を選んだ決め手、そして多様なモルト原酒を生み出す白州のウイスキーづくりの魅力をご紹介します。
★  第2の蒸溜所に選ばれた地、白州(2013.07.12)

1929年、日本初の本格国産ウイスキー「白札」発売にはじまり、現在に至るまでサントリーはさまざまなウイスキーを生み出してきました。その中には、皆さんの思い出のウイスキーもあるかもしれませんね。サントリーを代表するウイスキーを、時代の変遷とともにご紹介します。
★ 山崎蒸溜所から始まったウイスキーづくり90年の歩み(2013.10.10)

いかがでしたか?日本の風土の中で、日本人の感性で世界品質のウイスキーをつくるという想いのもと、サントリーのウイスキーづくりは挑戦を続けてきました。90年の歴史の中で育まれてきた継承と革新という伝統は、これからも変わることなく続いていきます。

★ サントリーのウイスキーづくり90年の記念サイトはこちら




サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

松野工業(ビーズ、雑貨製造、賃貸事業)スタッフ日記

2013年12月15日 05:03

大人の遠足 2013 冬

 大人の遠足 2013 冬でございます。  『はい』大人の遠足ですよ…サントリーの山崎蒸留所を訪ねました。 ちょとクリスマスの雰囲気☆ ......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報