SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「ウイスキーマリアージュセミナー」に参加してきました!

こんにちは、水野めぐみです。
昨年の5月、ウイスキーの魅力や楽しさを五感で体感できるスポットとして、「グランフロント大阪」にある「SUNTORY WHISKY HOUSE」についてご紹介をしました。その施設内の「Whisky Dining WWW.W(ウイスキーダイニング フォーダブリュー)」では、ウイスキーの新たな魅力に出会える「ウイスキーマリアージュセミナー」を開催しています。今日はその様子をレポートします!

入口.JPG
SUNTORY WHISKY HOUSE」の入口。中に入ると、そこは上質な大人の空間
 

"互いに香りや味を高め合う組み合わせ"のことをマリアージュと言います。食事と合わせることによってウイスキーの魅力はより広がります。このセミナーでは、「Whisky Dining WWW.W」オリジナルの料理とウイスキーとのマリアージュの楽しみ方を知ることができます。

サントリーの講師がウイスキーへの情熱と巧みな話術で皆さんを一気にウイスキーの世界へと引き込んでいきます。山崎蒸溜所・白州蒸溜所の紹介にはじまり、ウイスキーについてしっかり学んだ後は、「響12年」「山崎」「白州」の3種類のウイスキーをテイスティング。まずは一つひとつ、香りや味わいを確かめながら、その特徴をしっかりととらえていきます。

そしていよいよマリアージュタイム!目の前に、それぞれのウイスキーに合わせた料理が並べられます。どれも本当に美味しそうです!

ウイスキーに合わせた料理とのマリアージュを楽しみます
ウイスキーに合わせた料理とのマリアージュを楽しみます
 

ここからはウイスキーも飲み方を変え、水割りやハイボールにして料理と合わせていきます。どれも相性抜群ですが、特に私が気に入ったのは「山崎」のハイボールと「パテ・ド・カンパーニュ」のマリアージュ。「山崎」ならではの余韻である甘みや繊細さと、どっしり落ち着いたパテの肉の風味、そして自家製もろみ味噌の旨みが重なり合います。もろみ味噌の少しピリ辛な味わいもハイボールとぴったりでした!

「宮崎産おいも豚ロースのグリル」(左)と「海老カツサンド」(右)
宮崎産おいも豚ロースのグリル」(左)と「海老カツサンド」(右)
 

「欧米ではウイスキーを食後酒として飲む人が多いが、最近日本では食中酒としても楽しまれている」という講師の言葉通り、おいしい料理と共にウイスキーもすすみます。そして、セミナー後半には嬉しいサプライズもあり、最後まで存分にウイスキーとのひとときを楽しむことができました。

参加者からは、料理と合わせる際の飲み方のコツや味付けに関する質問に加え、「実際にマリアージュを楽しむことで、ウイスキーの個性の違いをより感じられて面白かった」「料理がおいしかったので、自宅でも真似してつくって飲んでみたい」という感想も多くあがりました。私も普段からウイスキーを楽しんでいますが、今回のセミナーではウイスキーをより楽しむヒントや新しい発見があって、大満足の90分でした!

皆さんも、「Whisky Dining WWW.W」のおいしい料理とともにウイスキーの世界を広げてみてはいかがでしょうか?もちろん、通常メニューにもウイスキーとのマリアージュを気軽に楽しめる料理が充実しています。ぜひ近くにお越しの際は足を運んでみてくださいね。 
※メニューの内容は季節によって変わることがございます。


★ うめきた・グランフロント大阪に「SUNTORY WHISKY HOUSE」オープン!(2013.05.22)

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報