SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 冬はホットウイスキーで温まりませんか?

こんにちは、水野めぐみです。
年初から寒さの厳しい日が続いていますね。こんなときは、自宅でも簡単につくれる温かい"ホットウイスキー"を楽しんでみませんか?ホットウイスキーとは、ウイスキーのお湯割りのこと。寒い時期だからこそ楽しめる、この季節にぴったりの飲み方です。

アレンジ次第で楽しみ方が広がるホットウイスキー
アレンジ次第で楽しみ方が広がるホットウイスキー
 

つくり方は、とっても簡単♪
グラスの1/3から1/4ほどウイスキーを注ぎ、ウイスキーの倍量、または3倍くらいのお湯を加えて軽く混ぜるだけ!お湯の温度は80度くらいがおすすめです。
ポイントは、ウイスキーの香りを飛ばさないよう、お湯をゆっくりと注ぐこと。グラスをあらかじめお湯で温めておくと良いですよ!湯気とともに、ウイスキーのやわらかな香りが広がります。

ホットウイスキーにひと工夫を加えると、違った表情を楽しむこともできます。例えばシナモンスティックを加えてみたり、レモンピールやオレンジピールをトッピングしたりとお好みに応じていろんなアレンジ方法を探してみるのも面白いですよ。意外な相性の良さを発見できるかもしれません。

また、ウイスキーと相性のよいショコラは、もちろんホットウイスキーとも相性抜群。口の中でとろけるショコラと、ウイスキーが絶妙なハーモニーを奏でてくれます。バレンタインデーが近づく今の時期は、おそらく一年で最もショコラが充実しているはず。お気に入りのショコラを見つけたら、ぜひホットウイスキーと一緒に楽しんでみてください。

数量限定の特製パッケージには、「オールド」のボトルを想わせる、黒く丸みをおびた形のホットマグがついています
数量限定の特製パッケージには、「オールド」のボトルを想わせる、黒く丸みをおびた形のホットマグがついています
 

1月14日(火)からは、サントリーウイスキー「オールド」に、お湯割り用のホットマグが付いた特製パッケージを数量限定で発売しています。「オールド」は1950年の発売以来、「だるま」という愛称でも親しまれてきたロングセラーのウイスキー。お湯で割ることで、まろやかな口当たりとほんのりした甘みがより引き立ちます。「オールド」の場合は、「オールド」1に対してお湯3の割合で割っていただくのがおすすめです。ぜひ試してみてくださいね♪

まだまだ寒い日が続きそうです。この冬はホットウイスキーで心も体もほっこりと温めてください♪

「オールド お湯割り用ホットマグ付」新発売のニュースリリースはこちら
「オールド」のブランドサイトはこちら



 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報