SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所・山崎蒸溜所で「シングルモルト&ショコラ」セミナーを開催します!

こんにちは。森川ユタカです。
2月を目前に控え、全国的に寒さが厳しくなってきましたね。白州蒸溜所と山崎蒸溜所では、2月1日(土)より期間限定で、「シングルモルト&ショコラ」セミナーを開催します。今回は、当セミナーのみどころをお伝えしていきます!

白州蒸溜所・山崎蒸溜所で「シングルモルト&ショコラ」セミナーを開催します!
白州蒸溜所・山崎蒸溜所で「シングルモルト&ショコラ」セミナーを開催します!
 

この時期になると、美味しそうなショコラを目にすることが多くなりますよね。口どけの良いものや季節限定のものなど、種類も様々。当セミナーでは4種類のショコラをご用意し、シングルモルトウイスキーとショコラのマリアージュを体験していただきます。「マリアージュ」とはフランス語で「結婚」を意味する言葉で、ウイスキーと食の「幸せな出会い」のこと。ショコラとのマリアージュを通じて、シングルモルトウイスキーの新たな魅力を発見し、味覚の広がりや余韻を体験してみませんか?

例年大好評いただいている当セミナーですが、今回は新しいショコラをご用意しておりますので、すでに参加したことがある方も、新しいマリアージュを発見していただくことができるでしょう。

白州蒸溜所では、次のような組み合わせをご用意しています。

ウイスキーと個性豊かなショコラとのマリアージュをお楽しみください!
ウイスキーと個性豊かなショコラとのマリアージュをお楽しみください!
 

・「白州」×「ポムラクテ」 (写真右上)
  カルバドスで風味付けした国産ふじりんごのコンフィをミルクチョコでコーティング

・「白州12年」×「ポムカネル」((写真右下)
  スリランカ産シナモンで香りをつけたリンゴのミルクガナッシュをホワイトチョコでコーティング

・「白州18年」×「キャラメル レ」((写真左下)
  キャラメルムースをミルクチョコでコーティング
 
・「山崎」×「ハニージンジャー」((写真左上)
  生姜のコンフィと蜂蜜の効いたミルクガナッシュ

例えば、少しビターで香ばしいキャラメルの香りがする「キャラメル レ」と「白州18年」のマリアージュでは、双方の奥深い甘味や上品な味わいが引き立ちます。シングルモルトウイスキーとショコラのそれぞれの余韻を重ね合わせるように、ショコラとのマリアージュを楽しんでいきます。どのような味わいが口の中で広がるか、とても楽しみですね。もちろんセミナーの前半では、製造工程見学を通してこだわりのウイスキーづくりをご覧いただきます。

森の蒸溜所で、素敵なマリアージュタイムを過ごしてみてはいかがですか♪


白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラ」セミナーについてはこちら
山崎蒸溜所「シングルモルト&ショコラ」セミナーについてはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報