SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所 有料テイスティングの楽しみ方

こんにちは、森川ユタカです。
若葉が薫る新緑の季節になりましたね。ゴールデンウィークもいよいよ後半。この機会に蒸溜所の見学を予定されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昨年10月にご紹介し大好評だった山崎蒸溜所テイスティングカウンターの楽しみ方。今回は、白州蒸溜所の有料テイスティングの楽しみ方をご紹介します。
★ 山崎蒸溜所テイスティングカウンターの楽しみ方(2013.10.18)

「BAR白州」のカウンター。落ち着いた雰囲気でテイスティングが楽しめます
「BAR白州」のカウンター。落ち着いた雰囲気でテイスティングが楽しめます
 

白州蒸溜所では、「BAR白州」とゲストルームの2箇所で有料テイスティングをお楽しみいただくことができます。(※時期によって営業期間が異なります)

まずは、4月~11月の土日祝日限定でオープンするBAR。その名も「BAR白州」です。日本のウイスキーはもちろん、海外のウイスキーや限定販売のもの、市販されていない蒸溜所限定の原酒まで揃えているんですよ。また、4月~11月の平日と12月~3月は、ゲストルームで有料テイスティングをお楽しみいただくことができます。

ご用意しているウイスキーは約70種類。メニューを見ながら、迷ってしまう!という方も多くいらっしゃいます。そこで今回は、白州蒸溜所の有料テイスティング人気ランキング・ベスト5(2013年度調べ)をご紹介します!

第1位 「白州18年」
群を抜いて1位に輝いたのは、白州シリーズから「白州18年」。「白州」の爽快さはそのままに、長期熟成モルトならではの深い味と香りが楽しめます。昨年ロンドンで開催された世界的酒類コンペティション「ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)2013」で「金賞」を受賞するなど、世界的にも高く評価されています。

第2位 白州蒸溜所ニューポット
山崎蒸溜所と同じく2位に輝いたのは、樽詰めする前のウイスキー「ニューポット」です。「ニューポット」とは、蒸溜されたばかりのモルトウイスキーのこと。この段階ではまだ無色透明です。熟成されたウイスキーとは異なる香り、若々しい味わいなどを比べてみてはいかがでしょう。(蒸溜所限定品)

第3位 「白州25年」
酒齢25年を超える貴重なモルト原酒の中から、クリーミーでウッディな原酒、ピートを効かせたスモーキー原酒、果実味濃厚なシェリー樽原酒を厳選。スモーキーでフルーティーな甘さの余韻を楽しめます。「ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)2013」で「金賞」を受賞。

第4位 「白州12年」構成原酒<シェリー樽>
シェリー樽で12年以上熟成させた原酒。ドライフルーツのような香りやチョコレートのようなビターな余韻を楽しめます。(蒸溜所限定品)

第5位 「白州12年」構成原酒<スモーキー>
ピートの効いた12年以上熟成させた原酒。トーストのようなこうばしい香りとスモーキーさを感じていただけます。(蒸溜所限定品)

人気ランキング・ベスト5のうち、1位の「白州18年」(左)と3位の「白州25年」(右)
人気ランキング・ベスト5のうち、
1位の「白州18年」(左)と3位の「白州25年」(右)
 

人気ランキング・ベスト5はいかがでしたか。実は「BAR白州」では、銀座にあった老舗バーで実際に使っていたバーカウンターをそのまま譲り受けて使用しているんです。多くのウイスキーファンを見守ってきたカウンターで、ゆったりとグラスを傾けながら、お気に入りのウイスキーを見つけてみるのも素敵ですね。

ご来場の際には、ぜひお立ち寄りくださいね♪

【白州蒸溜所 有料テイスティングについて】
※4月~11月の土日祝日は「BAR白州」にて、4月~11月の平日と12月~3月はゲストルームにて有料テイスティングをお楽しみいただけます。
※営業時間は時期により変更がございます。ご利用の際は、ホームページまたはお電話で必ずご確認ください。

 BAR「白州」の詳細についてはこちら
★ かつてのBARの歴史とともにウイスキーを味わえる場所、BAR白州(2011.06.24)


 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報