SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 「白州」ブランドが誕生20周年を迎えました!

こんにちは、森川ユタカです。木々の緑が美しい時期になりましたね。白州蒸溜所では、場内のつつじも見ごろを迎え、新緑とのコントラストがとても鮮やかです。

「森の蒸溜所」として親しまれる白州蒸溜所。その名にふさわしい新緑の季節5月10日に、シングルモルトウイスキー「白州」ブランドは誕生20周年を迎えました。

「白州」ブランドの誕生から20年。雄大な自然に育まれる「白州」「白州12年」
「白州」ブランドの誕生から20年。雄大な自然に育まれる「白州」「白州12年」
 

白州蒸溜所が建設されたのは、山崎蒸溜所の建設着手から50年後の1973年。未来につながる新しい香味を創造し、異なるタイプのモルト原酒を揃えるために、白州蒸溜所は誕生しました。

建設当時の社長である佐治敬三は、サントリー第2の蒸溜所として、"白州"の地を選びました。こだわったのは、良質でウイスキーの仕込に最適な水があることとその水を長年にわたって育む豊かな自然があること。両方を兼ね備えたウイスキーの理想郷を探し求め、ようやくたどり着いたのがここ、"白州"だったのです。白州蒸溜所の場内には、白州の水を称えた石碑もあります。ご来場された際には、探してみてくださいね♪

場内にある石碑。今では白州は名水の地として知られています
場内にある石碑。今では白州は名水の地として知られています
 

標高が高く涼しい環境で育まれるウイスキー原酒は、森の中でゆっくりと熟成を重ねます。澄んだ空気をたっぷりと吸い込むことで、しだいに若葉を思わせるような香りを宿していきます。「白州」の爽やかな味わいと香りは、良質な水と豊かな自然に恵まれた「森の蒸溜所」だからこその個性です。

今や世界的に評価されるまで成長した「白州」ブランド。昨年7月にイギリスで開催されたISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)2013では、「白州18年」と「白州25年」が金賞を受賞しました。この大会では、世界の蒸溜所で活躍するブレンダーたちがウイスキーの品質を評価します。まさに「白州」ブランドは、世界のウイスキーのプロが認めた味わいです。

ISC授賞式で、トロフィーを手にする輿水精一チーフブレンダー(右)
ISC2013授賞式の様子
 

日本のみならず、世界でもご愛飲いただいている「白州」ブランド。歳月を経ても皆さまより変わらぬご支持をいただけていることに、心より感謝申し上げます。ぜひ白州蒸溜所でもその魅力を体感くださいね♪

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報