SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 皆さんのご質問にお答えします!~初級篇~

こんにちは、水野めぐみです。
山崎蒸溜所はもうすっかり夏日和です。暑い中でもたくさんの方々にご来場いただき、場内は変わらず多くのお客様で賑わっています♪

私たちご案内係は日々、多くのお客様からウイスキーに関するあらゆる質問をいただきます。素朴な疑問から少し踏み込んだ内容まで、お受けする質問は様々。今日はその中から、よくいただく2つの質問とその回答をご紹介したいと思います!

爽快なハイボールは、暑い夏にもぴったり!
爽快なハイボールは、暑い夏にもぴったり!
 

Q1."シングルモルト"ってどんな意味?
 ウイスキーは、麦芽を原料とした「モルトウイスキー」とトウモロコシなどの穀物を原料とした「グレーンウイスキー」に分類されます。

モルトウイスキーの中でも、シングルモルトウイスキーとは、ひとつ(単一)の蒸溜所でつくられたモルトウイスキー原酒だけを使ったウイスキーのことを表します。単一蒸溜所の原酒だけを使用するため、仕込水やつくり手の様々なこだわりがウイスキーの味わいや香りに個性を与えます。

「シングルモルトウイスキー山崎」は、山崎蒸溜所でつくられたモルトウイスキー原酒のみを使用したウイスキー。良質な水と匠の技から生まれ、樽熟成のピークを迎えた多彩なモルトウイスキー原酒を組み合わせることによって、山崎ブランドならではの複雑で繊細な香りや味わいが生まれています。

シングルモルトウイスキーの詳しい内容は、過去の記事でご紹介しています。
「シングルモルトウイスキーって何?」(2010.04.27)

シングルモルトウイスキー山崎の個性を生む山崎の風土
「シングルモルトウイスキー山崎」の個性を生む山崎の風土
 

Q2.ウイスキーの賞味期限や適切な保存方法ってありますか?
一度開栓したウイスキーはいつまで飲むことができるのか、疑問に思われる方々が多いようですね。

ウイスキーは蒸溜によってつくられる、アルコール度数の高いお酒です。未開栓で保存状態が悪くなければ長期間経過した場合も品質を保つことができ、私たちが気付くような状態の変化は起こりません。味わっていただく際に、ウイスキーの色や香り、沈殿の有無などを確認していただき、特に問題なければお召し上がりいただくことができます。なお、保存する場合には、直射日光が当たる場所や湿度が高くなる場所は避けるようにしてくださいね。

賞味期限や保存方法についても、過去の記事で詳しくご紹介しています。
「ウイスキーの賞味期限と保存方法って?」(2009.04.03)

いかがでしたか?ウイスキーについて抱いていた疑問が解消できたのではないでしょうか。蒸溜所ブログでは、今後もお客様からよくいただく質問をご紹介していきます。どうぞお楽しみに♪

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報