SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「ウイスキーフェスティバル2014」に参加してきました!

こんにちは、水野めぐみです。
6月8日 (日)、大阪の天満橋にて「ウイスキーフェスティバル2014」が開催されました。私、水野めぐみも休日を利用して参加してきましたので、大盛況だったイベントの様子をご紹介しますね!

当日の様子。様々な種類のウイスキーがずらり♪

   当日の様子。様々な種類のウイスキーがずらり♪

 

「ウイスキーフェスティバル」は、ウイスキー評論家の土屋 守氏が代表を務めるスコッチ文化研究所とWhisky Worldが主催するウイスキーの祭典。

今年も多くの酒類メーカーや酒販店が出展し、会場には30以上のブースが集いました。様々な種類のウイスキーを堪能できるだけでなく、フードブースやフリーマーケットスペースなども設置されていてとても充実!

トップバーテンダーによる、ウイスキーをベースとしたオリジナルカクテルの創作も披露され、見所満載でした。そしてジャスバンドやスコットランドの民族衣装を身にまとったバグパイパーの生演奏も加わり会場も大盛り上がり!私もすっかり、心地よいサウンドとウイスキーの余韻に浸ってしまいました♪

たくさんのお客様で会場は大賑わい!
たくさんのお客様で会場は大賑わい!
 

サントリーも出展企業のひとつとして参加。ジャパニーズウイスキー「白州」をはじめ、「ボウモア」や「ラフロイグ」などのスコッチウイスキーや、赤い封蝋でおなじみのバーボン「メーカーズマーク」など、国内外のウイスキーを多数提供していましたよ。中でも、香りの引き立つ爽やかなハイボールの「白州」や「メーカーズマーク」は、女性の方にも大人気。最近ウイスキーを飲み始めたという方々が、「とても飲みやすい」と手にとっている姿が印象的でした。

また、スコッチの新製品「ボウモア スモールバッチ」や「ラフロイグ セレクトカスク」の試飲が注目を集め、多くの人で賑わっていました。特別ゲストのサントリー3代目チーフブレンダーである輿水精一も、サイン会が終わるとサントリーのブースへ。各ブースのウイスキーをテイスティングしながら、念入りにウイスキーの香味を確認していました。

サントリーブースにて、ウイスキーの香味を確認する輿水チーフブレンダー
サントリーブースにて、ウイスキーの香味を確認する輿水チーフブレンダー
 

様々なウイスキーはもちろんのこと、多くのウイスキーファンの方々と交流でき、とても刺激的な一日となりました。

7月13日(日)には、東武ホテルレバント東京にて「バーボン&アメリカンウイスキーフェスティバル2014」が開催される予定。フェスティバルの他にも、7月12日(土)から18日(金)までの1週間を「バーボン&アメリカンウイスキーWEEK」と称し、全国各地で様々なイベントが催されます!サントリーでは「ジムビーム」や「メーカーズマーク」などのブースを出展予定です。

個性豊かなアメリカンウイスキーを堪能できる絶好の機会、ぜひ皆さまも足を運んでみてはいかがでしょうか♪

★「バーボン&アメリカンウイスキーフェスティバル2014」の詳細はこちら 

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報