SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 日比谷BAR WHISKY-S II」に行ってきました!

こんにちは、森川ユタカです。
今日は、5月23日(金)東京・銀座に新しくオープンした「日比谷BAR WHISKY-S II(ウイスキーズ ツー)」をご紹介します。

店内は『森の蒸溜所』をイメージした開放感のある空間
店内は"森の蒸溜所"をイメージした開放感のある空間
 

「日比谷BAR WHISKY-S」は、日比谷BARとサントリーが共同開発したウイスキー専門店です。2003年にオープンした1号店に続き、白州蒸溜所の世界観を楽しめるお店として、その2号店「日比谷BAR WHISKY-S II」がオープンしました。

蒸溜所を思わせる演出は、エントランスからスタートします
蒸溜所を思わせる演出は、エントランスからスタートします
 

まず出迎えてくれるのは、白州蒸溜所の貯蔵庫をイメージしたエントランスの貯蔵樽。多くの方が思わず足を止めて、貯蔵樽に見入っていました。

店内の至るところに白州の大自然を感じられる工夫が♪
店内の至るところに白州の大自然を感じられる工夫が♪
 

店内に足を踏み入れると、そこはまさに"森の蒸溜所"。緑を基調としている内装で、まるで白州の森に囲まれているような気分を味わうことができました。

席に座りメニューを開くと、そこにも白州蒸溜所の世界観がたっぷり。女性の方にも楽しんでいただけるよう、見た目にも美しい様々な飲み方が紹介されています。もちろんスタッフの方がひとつひとつ丁寧に解説してくださるので、ウイスキー初心者の方でも安心ですよ♪

最初にいただいたのは「フォレストソニック」。お通しのナッツと一緒にいただきます
最初にいただいたのは「フォレストソニック」。
お通しのナッツと一緒にいただきます
 

「フォレストソニック」は、「白州」にソーダとトニックウォーター、自家製の青りんごコーディアルを入れたカクテル。氷は南アルプスの天然水を使い、3日間かけてゆっくりと凍らせた後、さらに急速冷凍することで氷の締りが良くなって、溶けにくくしているんだそう。氷にまでこだわりを感じます。

「海老カツサンド」とカクテル「ハーブの恵み」
 

続いて、プリプリの海老がたっぷり入った「海老カツサンド」と白州蒸溜所の四季をイメージした"森の恵みカクテルシリーズ"から「ハーブの恵み」をいただきました。"森の恵みカクテルシリーズ"には、他にも「リンゴの恵み」「白桃の恵み」「花の恵み」「ベリーの恵み」と4種類あるので、ぜひバラエティ豊かな味わいを楽しんでみてくださいね。

ゆったりとした時間を堪能しました
ゆったりとした時間を堪能しました
 

そして最後にいただいたのは、ヴィンテージモルトの「Sweet & Fruity森の香り」。
このWHISKY-SⅡ限定ウイスキーをワイングラスに氷を入れて、ロックスタイルで楽しみます。グラスいっぱいに広がる香りで心地良い気持ちに。他にも「Fresh & Smoky森の息吹」や「Sweet & Fruity 森の香り」という名前がつけられたウイスキーがありました。どれも、ここだけでしか味わえない一本です!

「Fresh & Smoky 森の息吹」は、"大人としての第一歩を歩み始めたフレッシュ感"を、「Sweet & Fruity 森の香り」では"角がとれて丸くなり、磨かれていく"イメージなど、人生のステージを一本のウイスキーで表現していました。

天候が良ければ、屋上のテラス席を利用することもできます。

天候が良ければ、屋上のテラス席を利用することもできます。白州蒸溜所にお越しになったことがない方にも、都会にいながら"森の蒸溜所"が体感でき、落ち着いた雰囲気でウイスキーをお楽しみいただけます。皆さまもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪

「日比谷BAR WHISKY‐S II(ウイスキーズ ツー)」の詳細はこちら
【所在地】東京都中央区銀座5丁目6番5号 NOCO 8F
【営業時間】<平日> 14:00~23:30
               <土・日・祝日> 12:00~23:30
【席数】77席(店内57席、屋上テラス20席)





 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報