SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 海外から注目を集めるジャパニーズウイスキー 

こんにちは。水野めぐみです。
日々多くのお客様にご来場いただいている山崎蒸溜所ですが、実は今、海外からのお客様もとても多いんです!時にはガイドツアー参加者の半分が海外からのお客様になることもあるぐらい、ここ数年、非常に増えているんですよ。一緒に参加される日本人のお客様も海外の方の多さに驚かれているのをよく見かけます。

テイスティングカウンターで試飲を楽しむ海外からのお客様
テイスティングカウンターで試飲を楽しむ海外からのお客様
 

海外から山崎蒸溜所へご来場されるきっかけや理由は様々ですが、そのひとつとして、世界的酒類コンペティションでのサントリーウイスキーの受賞があると思います。
シングルモルトウイスキー「山崎12年」が、世界的に権威のある酒類コンペティションISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)にて、ジャパニーズウイスキーとして初の「金賞」受賞という快挙を成し遂げたのは2003年のこと。その後も数々のサントリーウイスキーが受賞を果たし、山崎ブランドも年を追うごとに、ヨーロッパ・アメリカ・アジアなどの世界各国で、多くの方々に楽しんでいただけるようになりました。

そして今年のISC2014では、先日の蒸溜所ブログでもご紹介したとおり、サントリーのブレンデッドウイスキー「響21年」がウイスキー部門の最高賞である「トロフィー」を受賞!ジャパニーズウイスキーの存在感が、世界でますます大きくなっていることを感じます。

「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2014」で「響21年」が最高賞「トロフィー」を受賞!(2014.07.24)

海外でも多くの方々にサントリーウイスキーを楽しんでいただいています
海外でも多くの方々にサントリーウイスキーを楽しんでいただいています
 

日々のご案内で、海外の方から「山崎が好きで日本まで来たんだよ」というお声をいただくことも多くなりました。海外の方にもこんなに愛されているんだと思うと、嬉しさと同時に誇らしい気持ちになります!

海外からのお客様にも蒸溜所でのひと時を楽しんでいただけるよう、山崎蒸溜所ではイヤホンガイドをご用意しています。イヤホンガイドはガイドツアーの参加者向けに貸し出しており、サントリーウイスキーのつくりのこだわりを英語・中国語・フランス語でお伝えします。海外のご友人と一緒に来場される際には、ぜひご利用くださいね。(※ご利用希望の方は、ご予約時にお電話でお申し出ください)

また、山崎ウイスキー館にある「日本のウイスキーの歩み展示」では、サントリーのウイスキーづくりの歴史もご紹介しています。ここでは英語の解説パンフレットをご用意しており、海外の方も展示をじっくりと楽しんでいただけますよ。(※パンフレットは1階の正面入口でご自由にお取りいただけます)

イヤホンガイドは3ヶ国語(英語・中国語・フランス語)に対応しています
イヤホンガイドは3ヶ国語(英語・中国語・フランス語)に対応しています
 

これからも山崎蒸溜所では、世界中からご来場くださる皆さまに、サントリーウイスキーのつくり手たちのこだわりや熱い想いを伝えていきます。世界にも認められたサントリーウイスキーの魅力をぜひ山崎蒸溜所で体感してくださいね♪
We will be waiting for you!

山崎蒸溜所のホームページはこちら
山崎蒸溜所のホームページはこちら(英語)

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報