SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 蒸溜所セミナー「ウイスキー匠の技講座」の様子をご紹介します!

こんにちは、森川ユタカです。
9月に入り暑さも落ち着いた白州は、すっかり秋の空気に包まれています。今回は、今年6月より内容を一部リニューアルしスタートしている蒸溜所セミナー「ウイスキー匠の技講座」について、白州蒸溜所での様子をご紹介します♪

「ウイスキー匠の技講座」では、皆さまをより奥深いウイスキーの世界にお連れします
「ウイスキー匠の技講座」では、皆さまをより奥深いウイスキーの世界にお連れします。
 

「ウイスキー匠の技講座」は、"ウイスキーの奥深さにもっと触れたい"という方を対象に例年開催している、人気のセミナーです。この講座の醍醐味は、なんといってもウイスキーづくりの匠である"ブレンダー"の解説映像とともに、原酒のテイスティングが楽しめること。

2012年に発売されたシングルモルトウイスキー「白州」に焦点を当て、その味わいを特徴づける代表的なウイスキー原酒をご用意しています。そしてテイスティング中にご覧いただく映像には、「白州」の開発に携わった4代目チーフブレンダー・福與伸二が登場。ブレンダーの解説を通して、「白州」の香りや味わいの秘密にじっくりと迫ります!

参加者の皆さんもブレンダー気分でテイスティングを楽しみます♪
参加者の皆さんもブレンダー気分でテイスティングを満喫♪
 

映像ではブレンダーが多彩な香味表現を用いて、皆さんをテイスティングの世界へと導きます。その表現には普段なかなか聞き慣れない言葉も多く、参加者の皆さんも聞き漏らさないよう熱心に耳を傾けながら、テイスティングを楽しんでいらっしゃいました。参加された方々の中には、様々なウイスキーに精通したウイスキー愛飲者の方も多く、熱心にメモを取られることも。

ウイスキー原酒のテイスティング後は、いよいよシングルモルトウイスキー「白州」を。
日頃から「白州」を召し上がっている方も、ウイスキー原酒の個性を感じながらテイスティングをすることで、いつもとは違う味わいを感じられていたようです。

参加者の皆さんからは、「『白州』がこんなに個性の違う原酒の組み合わせでできているとは思わなかった」「ブレンダーの技に驚いた」「ウイスキーの奥深さが分かったので、これからは今日のセミナーを思い出してウイスキーを楽しみたい」など、たくさんのご感想をいただきました。

そして、講座の締めくくりは「白州18年」。おすすめのおつまみと合わせながら、贅沢なひとときを味わう方もいらっしゃいました。お土産としてテイスティンググラスがついていますので、講座の余韻をご自宅でもお楽しみいただけますよ♪

白州蒸溜所では、現在11月の開催までのご予約を受付しています。蒸溜所ならではの貴重な体験ができるセミナーなので、ぜひ参加してみてくださいね。

蒸溜所セミナー「ウイスキー匠の技講座」の詳細・ご予約はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報