SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 白州蒸溜所へ行ってきました!

こんにちは、水野めぐみです。
先月、久しぶりに白州蒸溜所へ行ってきました。緑爽やかな木々や鳥のさえずりに癒されながら、山崎蒸溜所とはまた違った魅力を感じることができました。

お客様からもよく「シングルモルトウイスキー『山崎』と『白州』の個性の違いはどこから生まれるの?」というご質問をいただくことがあるので、今日は白州蒸溜所の魅力について、山崎蒸溜所との違いも交えながらご紹介しようと思います。

緑溢れる8月の白州蒸溜所
緑溢れる8月の白州蒸溜所
 

白州蒸溜所に着いてまず目に入るのは、蒸溜所を囲む広大な森。照りつける日差しを受けて緑がきらきらと輝き、空気中にも森の香りが溢れているようで思わず深呼吸したくなるほど!おいしい空気を胸いっぱい吸い込みました。

白州蒸溜所は標高約700mと高地に立地しており、澄んだ空気と冷涼多湿な気候が特徴。山崎蒸溜所も天王山の麓の豊かな自然に囲まれた場所にありますが、やはり環境が違うと空気の感じ方も変わります。

それは、ガイドツアー中も実感することができます。白州蒸溜所では、場内が広いため貯蔵庫へはバスで移動しますが、移動中も五感から常に森の息吹が感じられます。普段私がいる山崎蒸溜所では、貯蔵庫に入ると、熟した果実のような甘さや木のおだやかな香りを感じるのですが、白州蒸溜所では、移動中もずっと森の清々しい空気を吸っているからか、爽やかな香りを感じました。

森に囲まれた白州蒸溜所の樽貯蔵庫
森に囲まれた白州蒸溜所の樽貯蔵庫
 

さらに試飲でも、味わいから環境による特徴を感じられます。
ウイスキーづくりで、仕込水は"マザーウォーター"とも呼ばれ、その環境ならではの味わいを生み出してくれます。白州蒸溜所では仕込水に、南アルプスの山々をくぐり磨かれてきたキレのあるすっきりとした軟水を使用。軽快で穏やかなモルト原酒に仕上がります。

試飲でお楽しみいただく「白州 森香るハイボール」は、「南アルプスの天然水 スパークリング」で割っているので、「白州」の森の若葉を思わせる爽やかな味と香りが、より一層引きたちますよ。

一方山崎蒸溜所周辺は、日本の名水百選のひとつである「離宮の水」が今もこんこんと湧き出す名水の地。仕込水には清らかで良質な地下水を使用しており、華やかで重厚感のある味わいをつくり出します。ちなみにこの仕込水は、試飲会場やテイスティングカウンターでもお出ししているので、ぜひ水の良さも合わせて味わってみてくださいね。

今回、白州蒸溜所を訪ねたことで、土地や環境の違いがつくりだすシングルモルトウイスキーの個性の違いを肌で感じることができました!白州蒸溜所と山崎蒸溜所、両方の蒸溜所を巡ってみるとそれぞれの魅力や個性をさらに感じていただけるはずです。機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

白州蒸溜所ホームページはこちら
山崎蒸溜所ホームページはこちら



【アンケートにご協力お願いします】サントリーウイスキー蒸溜所ブログについて

日頃サントリーウイスキー蒸溜所ブログをご覧いただきありがとうございます。
より良いブログにしていくために、皆様からのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

「蒸溜所ブログ」に関するアンケートはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報