SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 10月8日は「角ハイボールの日」!


こんにちは、森川ユタカです。
皆さん、10月8日は何の日かご存知ですか?答えは、「角ハイボールの日」!
サントリーでは、1937年の10月8日に「角瓶」が誕生したことを記念して、この日を「角ハイボールの日」として登録しているんですよ。※日本記念日協会による記念日登録制度

「角ハイボール」で乾杯!
 

「角瓶」誕生に至る道のりは、決して平坦ではありませんでした。創業者である鳥井信治郎は1929年に初の本格国産ウイスキーとして「白札」を発売するも、高価な上に馴染みのないウイスキーの味に対する世間の評価は厳しく、苦悩の日々が続きます。

そんな中、山崎の地でウイスキーづくりを始めて10数年が経った頃には、貯蔵された原酒の量も増え始めていました。「日本人の繊細な味覚に合った豊かな香味」を求め続け、深い執念の末に完成したウイスキーが「角瓶」。発売から70年以上、今なお多くの皆さまに愛されているロングセラーのウイスキーです!

ここ数年、ハイボールブームで「角瓶」の名は「角ハイボール」とともに広く知られるようになりました。ブームの牽引役となった「角ハイボール」は、ソーダで割っても「角瓶」が持つ甘やかな香りやまろやかな味わいが崩れることなく、すっきりと飲みやすくお料理とも合わせやすいことから、幅広い世代の方々に楽しんでいただいています。
ちなみに最新のCMでは、ハイボールとカラアゲの組み合わせが登場♪ 熱々のカラアゲに、爽快なハイボールが抜群のコンビネーションです!食欲の秋、一度は必ず試してほしいおすすめの組み合わせですね。

そして昨年、「角瓶」ブランドに「プレミアム角瓶」が新しく登場しました!こだわりのモルト原酒を贅沢に使い、豊かな味わいと香りが堪能できる「プレミアム角瓶」は、ハイボールにするとカスタードクリームやメープルシロップを思わせるまろやかな甘みが引き立ちますよ。「手に届く贅沢」をコンセプトにつくられた「プレミアム角瓶」は、週末の自分へのご褒美や、ちょっとだけ贅沢したい平日にもおすすめです♪

昨年新たに仲間入りした「プレミアム角瓶」
昨年新たに仲間入りした「プレミアム角瓶」
 

現在、白州蒸溜所ではこの「プレミアム角瓶」を含めた4種類のウイスキーを味わっていただける蒸溜所セミナー「Welcome to SUNTORY WHISKY~ようこそウイスキーの世界へ~」を開催中です。製造工程見学でウイスキーづくりのこだわりをご覧いただいた後、「白州」「山崎」「響12年」「プレミアム角瓶」をそれぞれに合った飲み方でテイスティング。

セミナーでは講師が皆さんと一緒においしいハイボールのつくり方を実演するので、お帰りになってからはご自宅でもおいしいハイボールをつくっていただけますよ!飲み方のバリエーションやお食事との合わせ方についてもご紹介しますので、ウイスキーの楽しみ方をもっと広げたいという方にぴったり。ぜひこの機会にご参加ください♪

蒸溜所セミナー「Welcome to SUNTORY WHISKY ~ようこそウイスキーの世界へ~」の様子をご紹介します!(2014.05.30)
蒸溜所セミナー「Welcome to SUNTORY WHISKY~ようこそウイスキーの世界へ」の詳細・ご予約はこちら

セミナーでは、個性の異なる4種類のウイスキーのテイスティングを通して、サントリーウイスキーの魅力をご紹介
セミナーでは、個性の異なる4種類のウイスキーのテイスティングを通して、
サントリーウイスキーの魅力をご紹介
 

1937年の誕生以来、長く愛され続けている「角瓶」。ぜひ10月8日の「角ハイボールの日」は「角ハイボール」で乾杯してくださいね♪


【アンケートにご協力お願いします】サントリーウイスキー蒸溜所ブログについて

日頃サントリーウイスキー蒸溜所ブログをご覧いただきありがとうございます。
より良いブログにしていくために、皆様からのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

「蒸溜所ブログ」に関するアンケートはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報