SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 毎年大人気のサントリーウイスキー干支シリーズ!今年もいよいよ発売

こんにちは、水野めぐみです。
日中の日差しは暖かいものの日が落ちた後は肌寒さを感じるようになり、日を追うごとに秋が深まっていますね。

この時季になると発売されるサントリーウイスキー干支シリーズ。今年で発売33年目を迎えます。このシリーズは縁起物として年末年始のご挨拶品に、また新春の華やかな食膳を飾るのにふさわしいウイスキーとしても、毎年大変ご好評いただいています。

2015年の干支である"羊"をモチーフにした「サントリーウイスキーオールド〈未歳〉ラベル」「サントリーウイスキーローヤル〈未歳〉ボトル」は、11月4日(火)より数量限定で販売します!

「サントリーウイスキーオールド〈未歳〉ラベル」
「サントリーウイスキーオールド〈未歳〉ラベル」
 

赤地をベースに、背景の富士山と愛らしい羊、梅の花をあしらった華やかなデザインは、年末年始の宴の席を盛り上げそうですね。

そして、職人が1本1本絵付けを施す陶製の「サントリーウイスキーローヤル〈未歳〉ボトル」は、羊の表情がなんとも可愛らしくて、見ているだけで癒されそう♪古くから美しく神聖な生き物と考えられ親しまれてきた羊のボトルは、平和で穏やかな一年を願う新春にふさわしい逸品です。ご自身のコレクションとして、なかなか日頃感謝を伝える機会が少ない大切なご家族への贈り物としても最適ではないでしょうか。平和な一年になりますように、と願いを込めた贈り物。きっと喜んでいただけると思いますよ!

先日、山崎蒸溜所では、その干支ボトルの出荷前の最終検査が行われました。その様子をご紹介しますね。

検査を受けながらラインを流れていく干支ボトル
検査を受けながらラインを流れていく干支ボトル
 

生産現場に入ると、可愛らしい羊の姿がずらり!細心の注意を払いながらひとつひとつ丁寧に作業を行っているつくり手の姿を見ていると、私にもその緊張が伝わってきました。

丁寧な作業と厳しいチェックを経て、ようやく箱詰めへ
丁寧な作業と厳しいチェックを経て、ようやく箱詰めへ
 

ラインを流れるボトルに、まずはシールで封をし、ボトルを傷つけないようにやわらかい布で磨いた上で全体をチェックします。そしてボトルの底にやすりをかけたら、また丁寧に磨き、厳しい目で最終チェック。合格となったものだけが箱詰めされるのです。

山崎蒸溜所のファクトリーショップ「IN THE BARREL」でも、11月4日より「サントリーウイスキーローヤル〈未歳〉ボトル」「サントリーウイスキーオールド〈未歳〉ラベル」を数量限定で発売します。ご来場の際は、ぜひ手にとってみてくださいね!

※白州蒸溜所のファクトリーショップ「IN THE BARREL」では、「サントリーウイスキーローヤル〈未歳〉ボトル」のみ発売します。
※在庫がなくなり次第完売となりますので、ご了承ください。

★ 山崎蒸溜所ファクトリーショップ「IN THE BARREL」はこちら
★ 白州蒸溜所ファクトリーショップ「IN THE BARREL」はこちら


【アンケートにご協力お願いします】サントリーウイスキー蒸溜所ブログについて

日頃サントリーウイスキー蒸溜所ブログをご覧いただきありがとうございます。
より良いブログにしていくために、皆様からのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

「蒸溜所ブログ」に関するアンケートはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報