SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所「ウイスキー博物館」の見どころをご紹介します!

こんにちは、森川ユタカです。
今日は、白州蒸溜所にあるウイスキー博物館の見どころをご紹介します。この博物館は、蒸溜所というウイスキーづくりの現場の空気を味わっていただきながら、ウイスキーの歴史や文化・風土などに関わる展示をご覧いただくことで、更にウイスキーへの理解を深めていただきたいという思いから、1979年、白州蒸溜所内に建設されました。

ウイスキー博物館
ウイスキー博物館
 

なかなか目にすることのできない貴重な資料もあるので、ウイスキーの知識をより深めたい方はもちろんウイスキーに馴染みのない方でも、きっと楽しんでいただけるはずです!1階から最上階まで、テーマごとに楽しむことができますよ。

1階:日本のウイスキーの歩み
2階:醸造から蒸溜へ、ウイスキーの神秘と科学
3階:時代を拓いたウイスキー、酒場と歴史と大衆文化
最上階:展望台

ここからは、各階の見どころについてご紹介します。まずは1階から出発してみましょう!ここでぜひご覧いただきたいのは「赤玉ポートワイン」のポスター。

「赤玉ポートワイン」の宣伝ポスターも展示されています!
「赤玉ポートワイン」の宣伝ポスターも展示されています!
 
現在は「赤玉スイートワイン」として販売している「赤玉ポートワイン」ですが、1907年、日本人の味覚に合わせた葡萄酒としてサントリーの前身・寿屋から発売されました。サントリーの洋酒づくりの原点となったワインです。

創業者の鳥井信治郎は、発売当初から斬新な新聞広告や販売促進活動を展開していましたが、より広く「赤玉ポートワイン」の名を世間に広めるため、1922年に日本初のヌードポスターを採用し、世間の注目を集めました。 当時、宣伝活動の一環として結成された「赤玉楽劇座」のプリマドンナをモデルに起用。"女性が両肩をあらわにする"というのは、当時では考えられないアイディアでした。コピーライターとデザイナーが6日間かけて撮影し、こだわり抜いて作り上げたポスターです。

錬金術師の道具
錬金術師の道具
 
続いて、2階にあがってみましょう。
2階の壁面には、漫画家の故・手塚治虫さんが描いた有名なキャラクターが、一粒の麦が豊醇なウイスキーに変身するまでを紹介した図解を通して、ウイスキーの科学と神秘を感じることができます。

展示は「醸造酒について」「蒸溜酒について」、そして「中世の錬金術師の部屋」に分かれています。初めて見るような珍しい道具や機械もたくさんあって見ごたえ十分!醸造酒しか存在しなかった時代、蒸溜酒は中世の錬金術師たちによって偶然発見されたとも言われています。過去から現代まで様々な酒づくりに関わる道具をみていると、お酒をつくるために知恵を絞った人々のこだわりの一端を感じられます。

英国パブを再現
英国のパブを再現
 

そして3階では、大衆文化とお酒の深い関わりをご紹介しています。当時の人々がウイスキーを飲み交わしながら過ごした時間や雰囲気を想像してみるのも楽しいですよ。ちなみにイギリスといえばパブですが、そのパブの前身の一つがエールハウスと言われています。エールハウスとは、当時の一般住民の飲み物であったエール(大麦を使用した醸造酒)を飲ませる家という意味です。ずいぶん昔から"酒場"は存在していたんですね。

そしてこれからの季節におすすめ、最上階の展望台から眺める南アルプスの景色!白州蒸溜所を取り囲む豊かな自然を眺望できます。北に八ヶ岳、西には雄大な南アルプスのパノラマが広がり、天気の良い日は富士山が見えることもあります♪

工場見学と一緒にウイスキー博物館も見学いただくと、ウイスキーの世界を一層深くお楽しみいただくことができますよ。ご来場の際には、ぜひウイスキー博物館にも立ち寄ってみてくださいね♪

白州蒸溜所のホームページはこちら



【アンケートにご協力お願いします】サントリーウイスキー蒸溜所ブログについて

日頃サントリーウイスキー蒸溜所ブログをご覧いただきありがとうございます。
より良いブログにしていくために、皆様からのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

「蒸溜所ブログ」に関するアンケートはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報