SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所にも春がやって来ました!


こんにちは、森川ユタカです。
ここ数日は寒の戻りにより、すっきりとした風が吹いています。そんな中でもしっかりと桜やツツジの花が咲きはじめたサントリー白州蒸溜所。これからの季節は森の緑も青々と色づき始めるので、新緑の白州蒸溜所を楽しみにいらっしゃる方も多いんですよ。今日は白州蒸溜所の豊かな自然を楽しめる場所をご紹介します!

入場受付近くのしだれ桜も見ごろです
入場受付近くのしだれ桜も見ごろです
 

まずは場内にある「バードサンクチュアリ」。白州蒸溜所周辺は、渡り鳥の中継点として、年間約50種類の野鳥たちがやってきます。今の時期は、ウグイスやホオジロなど春を感じさせる鳥たちが訪れるんですよ。さらに森の中へ進んでいくと、池のある広場にたどり着きます。天気の良い日には、ここから八ヶ岳の雄大な風景をご覧いただけるんです!アカマツやカエデの木々に囲まれた「バードサンクチュアリ」。暖かい木漏れ日の中で森林浴をゆったりと楽しんでみてはいかがですか?
※バードサンクチュアリは天候などによりクローズする場合がございます。最新情報はホームページまたはお電話でお問い合わせください。

「バードサンクチュアリ」の看板を目印に進んでいくと、白州の森へと続きます
「バードサンクチュアリ」の看板を目印に進んでいくと、白州の森へと続きます
 

このように白州の広大な森の中には多様な動植物が生息していますが、それだけではなく、ここ白州周辺は日本でも有数の名水の地としても知られ、豊かな大自然の恵みによって良質な天然水にも育まれているんですよ。

また、場内には「サントリー 南アルプスの天然水」を製造しているサントリー天然水 南アルプス白州工場を併設しており、「南アルプスの天然水ガイドツアー(無料)」を開催しています。「サントリー 南アルプスの天然水」の製造工程はもちろん、天然水を育む森を守る活動もご紹介しています!白州の大自然を全身で感じて、日頃の疲れを癒してみては♪

ところで、シングルモルトウイスキー「白州」は「サントリー 南アルプスの天然水」と同じ水源の水で仕込まれています。ウイスキーは仕込水と同じ水で割ると相性が良く、おいしく飲めるんです!シングルモルトウイスキー「白州」の天然水割りを楽しむ際は、「サントリー 南アルプスの天然水」がおすすめ。

4月からは、JR小淵沢駅より、無料シャトルバスの運行も開始しています。ご来場の際にはぜひご利用くださいね。皆さまのご来場をお待ちしています!
※無料シャトルバス運行期間:2015年4月~12月23日の土・日・祝
2015年4月25日(土)~5月6日(水・振休)、7月18日(土)~8月31日(月)は毎日運行

サントリー白州蒸溜所のホームページはこちら
サントリー天然水 南アルプス白州工場のホームページはこちら
白州蒸溜所・無料シャトルバスの詳細はこちら



【アンケートにご協力お願いします】サントリーウイスキー蒸溜所ブログについて

日頃サントリーウイスキー蒸溜所ブログをご覧いただきありがとうございます。
より良いブログにしていくために、皆様からのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

「蒸溜所ブログ」に関するアンケートはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報