SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 春は出会いの季節。山崎にも新しい風が吹いています♪

こんにちは、水野めぐみです。
春風が心地よい季節になってきましたね♪
新年度を迎え、4月から山崎蒸溜所のご案内係にも新入社員が入社し、フレッシュな風を運んできてくれました!真新しい制服に身を包んだ新入社員の姿を見ると、私も入社当時を思い出し、身の引き締まる思いがします!
今日はそんな山崎蒸溜所から、新入社員たちの"今後の意気込み"をご紹介します♪

シングルモルトウイスキー「山崎」と新入社員のご案内の様子
シングルモルトウイスキー「山崎」と新入社員のご案内の様子
 

新人A:「国内外問わず、多くのお客様にサントリーウイスキーの魅力をお伝えしていきたいです!」
山崎蒸溜所には海外からもたくさんのお客様がご来場され、時にはガイドツアー参加者の半分が海外からの方になることもあります。学生時代に学んだ語学を活かしたいという意気込みを聞かせてくれました。

新人B:「自分自身もウイスキーが好きなので、お客様にもウイスキーを好きになっていただけるようなご案内がしたいです!」
入社前からウイスキーが大好きな新人B。実際にお客様をご案内している様子からも、ウイスキーに対する愛情が伝わってきます。

はじめはウイスキーの知識も少ない案内係も、これから経験を重ね、様々なことを学びながらウイスキーの世界を広げていきます。ウイスキーの奥深さに魅了され、サントリーのウイスキーづくりのこだわりを知ることで、より一層、素敵なご案内係になってくれることでしょう!
また、「親切丁寧に説明して頂き、ウイスキーのことがよく分かりました。すっかりウイスキーが好きになりました。」など、お客様からいただくお声ひとつひとつが私たちの原動力となり、サントリーウイスキーのファンになっていただきたい!という熱い想いにつながっていきます。

サントリー創業者 鳥井信治郎(左)と2代目社長 佐治敬三(右)ジャパニーズウイスキー発祥の地 山崎蒸溜所を見守り続けています
サントリー創業者 鳥井信治郎(左)と2代目社長 佐治敬三(右)
ジャパニーズウイスキー発祥の地 山崎蒸溜所を見守り続けています
 

速報でもお伝えしましたが、先日、イギリスのウイスキー専門誌『ウイスキーマガジン』主催の世界的コンテスト「Icons of Whisky(アイコンズ オブ ウイスキー)2015」において、山崎蒸溜所が「Whisky Visitor Attraction of the Year(ウイスキー ビジター アトラクション オブ ザ イヤー)」を受賞しました。
この賞は世界各国のウイスキー蒸溜所の中から、蒸溜所の施設や環境、スタッフの知識・ホスピタリティなど、ビジターの受け入れ体制が優れている蒸溜所に与えられる大変名誉ある賞です。
"山崎蒸溜所やサントリーウイスキーの魅力を、1人でも多くのお客様にお伝えしたい"という活動が、世界の方々に高い評価をいただき大変嬉しく思います。
今後もご案内係一人ひとりが初心を忘れず、魅力的なご紹介やおもてなしができるように頑張ります。

春は新たな出会いの季節。皆さんと山崎蒸溜所でお会いできることを楽しみにしています♪

【速報】山崎蒸溜所2度目の受賞!「Whisky Visitor Attraction of the Year(ウイスキー ビジター アトラクション オブ ザ イヤー)」

海外のお客様にもたくさんご来場いただいている山崎蒸溜所では英語、中国語、フランス語のオーディオガイドもご用意していますよ。(※ご利用希望の方は、ご予約時にお電話でお申し出ください)
海外から注目を集めるジャパニーズウイスキー

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報