SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ こだわりのグラスで素敵なウイスキータイムを!~前編~

本記事の内容は、掲載時点の情報です。

最新の情報は必ず蒸溜所ホームページをご確認ください。

こんにちは、水野めぐみです。
山崎蒸溜所も新緑の木々に囲まれ、いよいよ夏が近づいてきました!ハイボールがより美味しく感じる季節。皆さんは普段ウイスキーを楽しむ際、どのようなこだわりを持っていますか?
私は氷やソーダはもちろんのこと、グラスにもこだわっています!それぞれの飲み方に合ったグラスを使うと、より一層ウイスキーの豊かな味わいや香りを引き出してくれますよ。
今日は前編として、すっきりと爽やかに楽しんでいただける飲み方と、グラスをご紹介します!

まずはこれからの季節にぴったりのハイボール!ウイスキーを1、炭酸を3~4の割合いで加え、爽快感を楽しめる飲み方です。大ぶりのタンブラーやジョッキでたっぷりと楽しむのがおすすめ。特に山崎プレミアムタンブラーは背面のガイドラインが目安となり、ウイスキーを適量注ぐことが出来ます。氷を一杯に入れて、最後に炭酸を加えて軽く混ぜれば、簡単においしいハイボールがつくれますよ!

全面に施された槌目が光を受けて輝き、洗練された印象の山崎プレミアムタンブラーはデイリーユースにも最適です
全面に施された槌目が光を受けて輝き、洗練された印象の山崎プレミアムタンブラーは
デイリーユースにも最適です
 
角ハイボールジョッキで乾杯すればご自宅でもお店の雰囲気が味わえます!
角ハイボールジョッキで乾杯すればご自宅でもお店の雰囲気が味わえます!
 
ハイボールのつくり方はこちら

続いてはミストスタイル!ミストとは霧の意味。グラスの外面に白い霧がつき、いっそう冷涼感がアップする飲み方です。クラッシュドアイスをたっぷりとグラスに入れ、そこにウイスキーを注ぎ、最後にレモンピールを絞り入れます。目でも楽しめるミストスタイルにおすすめのグラスは、優雅な曲線が美しい「ミストグラス」がおすすめです。極限まで薄く仕上げた飲み口のなめらかさが魅力で、テーブルに置くだけでも、華やかさをプラスしてくれますよ♪

美しい曲線が特徴的なミストグラス
美しい曲線が特徴的なミストグラス
 
ミストのつくり方はこちら

今回ご紹介したグラスは全て、山崎蒸溜所のファクトリーショップ「IN THE BARREL」やウイスキーグッズのオンラインショップ「SUNTORY Goods Bar」で販売しています。他にもさまざまなオリジナルグラスを取り扱っていますので、是非、ご自身のお気に入りのグラスを見つけて素敵なウイスキータイムを過ごしてください♪
後編は、じっくりとウイスキーの味わいを楽しめる飲み方と、おすすめのグラスをご紹介します。引き続きお楽しみに!

「SUNTORY Goods Bar」トップページはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報