SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ こだわりのグラスで素敵なウイスキータイムを!~後編~

こんにちは、水野めぐみです。
先日は前編として、ウイスキーをすっきり爽やかに楽しめる飲み方とグラスのご紹介をお届けしましたが、今日は後編としてじっくりと味わいを楽しんでいただける飲み方とグラスのご紹介です。
それぞれの飲み方に合ったグラスを使うと、より一層ウイスキーの豊かな味わいや香りを引き出してくれます♪

それでは早速、ウイスキーをゆっくりと楽しむオン・ザ・ロックスからご紹介!

ウイスキーの複合施設「SUNTORY WHISKY HOUSE」のオープンを記念してつくられたSUNTORY WHISKY HOUSE×Sghr オリジナルロックグラス「TARU」
ウイスキーの複合施設「SUNTORY WHISKY HOUSE」のオープンを記念してつくられた
SUNTORY WHISKY HOUSE×Sghr オリジナルロックグラス「TARU」
 

オン・ザ・ロックスは冷たさが命です。まずはしっかりとグラスを冷やし、溶けにくい大きな氷を使うのもポイントです。飲むごとに氷とグラスが奏でる軽やかな音を聴くのも、オン・ザ・ロックスならではの楽しみ方♪
ロックグラスも様々な形やサイズがありますので、是非、ご自身の手になじむ、お気に入りを見つけてみてください!

オン・ザ・ロックスのつくり方はこちら

続いては、トワイスアップ。
ウイスキーの芳香を堪能したい方にはおすすめの飲み方です。ウイスキーと常温の水を1対1で割るだけですが、実はブレンダーがウイスキー原酒をテイスティングする際はトワイスアップで行います。とても奥深い飲み方なんですよ。
ブレンダーも実際に使用しているテイスティンググラスは、口がチューリップ型に開いており、香りや味わいを逃がさずに感じることができます。グラスを並べてブレンダー気分でウイスキーをじっくりテイスティングしてみてはいかがですか?

テイスティンググラスにはウイスキーと水を1対1で割る目安として白い線が2本入っています
テイスティンググラスにはウイスキーと水を1対1で割る目安として
白い線が2本入っています
 

トワイスアップのつくり方はこちら

皆さん気になるウイスキーの飲み方やグラスは見つかりましたか?前編・後編とご紹介したグラスはすべて、山崎蒸溜所のファクトリーショップ「IN THE BARREL」やウイスキーグッズのオンラインショップ「SUNTORY Goods Bar」で販売しています。
是非、ご自身のお気に入りのグラスで、素敵なウイスキータイムをお過ごしください♪

こだわりのグラスで素敵なウイスキータイムを!~前編~
「SUNTORY Goods Bar」トップページはこちら

本記事の内容は、掲載時点の情報です。

最新の情報は必ず蒸溜所ホームページをご確認ください。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報