SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ スモーキーフレーバーとおすすめおつまみとのマリアージュ

こんにちは、森川ユタカです。
いよいよ梅雨に入り、これからじめじめと暑い日が続きそうですが、皆さんいかがお過ごしですか。こんな時期には、キリッと冷えたハイボールを飲んでリフレッシュしたくなりますね。
ハイボールはウイスキーの香りや味わいを引き立ててくれる飲み方ですが、ウイスキーの香りを表現する言葉のひとつに、"スモーキーフレーバー"と呼ばれる燻製の煙を思わせるような香りがあります。
実はシングルモルトウイスキー「白州」の特長の1つに、"甘く柔らかなスモーキーさ"というものがあります。
今回は、最近ご質問いただくことも多いスモーキーフレーバーについてお話します。さらにスモーキーフレーバーをより楽しめるおすすめのおつまみもご紹介しますよ!

スモーキーフレーバーはこのピートから生まれます製造工程見学通路に実物を展示していますよ!
スモーキーフレーバーはこのピートから生まれます
製造工程見学通路に実物を展示していますよ!
(白州蒸溜所)
 

スモーキーフレーバーは、ウイスキーの製造工程の"製麦(せいばく)"という工程でうまれます。
製麦とは、ウイスキーの原料である大麦を発芽させた後、乾燥させて成長を止め、麦芽をつくる工程のことです。この乾燥の際に、燃料の一部に「ピート」というミズゴケやスゲ、ヘザーといった植物が堆積して炭化した泥炭を使用することで独特の香りがつき、スモーキーフレーバーがうまれます。
さらに、ウイスキーの香味は、つくりのこだわりや自然環境の影響を受けるため、それぞれの蒸溜所ごとに個性の異なるフレーバーに仕上がります。スモーキーフレーバーを特長としているウイスキーを飲み比べてみると良く分かりますよ!

樽燻シリーズに新たに仲間入り!スモークミックスナッツ(左)とスモーク枝付きレーズン(右)
樽燻シリーズに新たに仲間入り!
スモークミックスナッツ(左)とスモーク枝付きレーズン(右)
 

続いてスモーキーフレーバーをより一層楽しめるおつまみをご紹介!
ウイスキーに合うおつまみを探す時は"似たもの同士は良い相性"がポイントです。そうすることで、ウイスキーの味わいや香りがより一層引き立ちますよ。
今回ご紹介するおすすめのおつまみは、蒸溜所ファクトリーショップ「IN THE BARREL」で販売している「樽燻シリーズ」です。このシリーズはウイスキーの熟成に使った樽材を燻製用のチップに使った燻製おつまみです。まさにスモーキーフレーバーが感じられるウイスキーとの相性は抜群!
「樽燻シリーズ」は全部で5種類!これまでご好評頂いていたスモークベーコン、鮭とば、スモークチーズに加え、5月30日(土)から新商品のスモーク枝付きレーズンと、スモークミックスナッツが発売開始となりました。
そのほかにも、焼き物料理の香ばしい風味は全般的に相性が良いですので、是非、色々なおつまみやお料理との相性を試していただき、スモーキーフレーバーとのマリアージュを楽しんでみてください!

サントリー白州蒸溜所のホームページはこちら

本記事の内容は、掲載時点の情報です。

最新の情報は必ず蒸溜所ホームページをご確認ください。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報