SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 今年もモリアオガエルが卵を産みました!

こんにちは、水野めぐみです。
山崎蒸溜所も暑い日が続いていますが、連日海外の方やご家族連れなど、多くの方がご来場され、ウイスキーを楽しまれています♪
さて、今日は山崎蒸溜所に毎年現れる"あるもの"をご紹介します。それがこちら。

山崎蒸溜所内で見つけたモリアオガエルの卵
山崎蒸溜所内で見つけたモリアオガエルの卵
 

綿菓子のようにも見えますが、皆さん何だかわかりますか?
実はこれ、天然記念物「モリアオガエル」の卵なんです!毎年6月下旬から7月ごろに、山崎蒸溜所の貯蔵庫を出た先の裏庭の池周辺に卵を産みます。
モリアオガエルは水面上にせり出した木の上に産卵するのが特徴。1週間ほどでふ化したオタマジャクシは、泡の卵の中で雨を待って水面に落下します。自然豊かで良質な水に恵まれた場所に卵を産むというモリアオガエル。良質な水を育む山崎の自然環境は、モリアオガエルにとって居心地のいい場所なのでしょう。無事にふ化するまで見守りたいと思います。

澄み切った山崎の名水
澄み切った山崎の名水
 

山崎周辺は、万葉の歌にも詠まれた名水の地で、今なお尽きることのなく清らかで良質な水がこんこんと沸いています。サントリーの創業者である鳥井信治郎は、山崎の名水に惚れこみ、この地に日本初のモルトウイスキー蒸溜所を構えました。
山崎蒸溜所周辺の自然環境など、今後も蒸溜所ブログでご紹介したいと考えています。お楽しみに♪

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報