SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 樽材グッズでウイスキーの熟成に思いをはせてみませんか?

こんにちは、森川ユタカです。
白州蒸溜所でも夏の日差しが感じられる日が多くなってきました。緑が美しい森の中の貯蔵庫では、ウイスキーの熟成が重ねられています。
ウイスキーの樽の材料には主にオークの木を使っており、ほとんどが樹齢100年以上、なかには200年~300年もの時を重ねているものもあるんですよ。このオークの木は耐久性に優れた丈夫な木材として用途が広く、家具などにも使用されることがあります。

今回は熟成で使用する樽と、樽材を再利用してつくられたサントリー「樽ものがたり」のオリジナルグッズについてご紹介します!

白州蒸溜所の貯蔵庫内はウイスキーの香りに包まれ、熟成の神秘を感じます
白州蒸溜所の貯蔵庫内はウイスキーの香りに包まれ、熟成の神秘を感じます
 

ウイスキーの香りや味わいは、熟成する樽の大きさや材質、過去の経歴(シェリー酒やバーボンウイスキーを熟成させた等)、貯蔵場所の気候風土、保管位置などにより複雑に変化します。
サントリーでは、樽も高品質なウイスキーづくりに欠かせない原料の一つと考え、材料の選定や買い付けから組み立てまでを自社でも行っているんですよ。海外では製樽専門の会社に発注するシステムが一般的なため、世界でも稀なウイスキーメーカーと言えます。
職人達の手作業で丁寧に組み立てられた樽は蒸溜所へと運ばれ、ウイスキー原酒を詰められた後、貯蔵庫の中で長い時間をかけて原酒を育みます。

一般的に樽は50年以上繰り返しウイスキーの熟成に使われますが、サントリー「樽ものがたり」では、樽としての役目を終えた樽材の一部を、さらに長く大切に使われることを願って家具や文具に加工しオリジナルグッズとして販売しています。

白州蒸溜所ファクトリーショップ「IN THE BARREL」でも、「樽ものがたり」のプランターや、ボールペン・メモスタンドなどのステーショナリーを取り扱っています。中でもご好評いただいているのはコースターとマドラーです!

樽材コースターは角型と丸型2種類あります樽材グッズでウイスキーのある空間をお楽しみ下さい!
樽材コースターは角型と丸型2種類あります
樽材グッズでウイスキーのある空間をお楽しみ下さい!
 

サントリー「樽ものがたり」のオリジナルグッズはホームページで詳しくご覧いただけますので、是非見てみてくださいね。

グランフロント大阪内にあるSUNTORY WHISKY HOUSE(サントリーウイスキーハウス)には「樽ものがたり」のショールーム(直営店)もありますよ
グランフロント大阪内にあるSUNTORY WHISKY HOUSE(サントリーウイスキーハウス)には
「樽ものがたり」のショールーム(直営店)もありますよ!
 

樽材グッズは木目や色などが異なり、一つとして同じものはありません。お気に入りの樽材グッズを揃え、ウイスキーを育む長い時の流れに思いをはせながら、ウイスキーを楽しんでみませんか!

白州蒸溜所ファクトリーショップ「IN THE BARREL」についてはこちら
サントリー「樽ものがたり」トップページはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報