SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎蒸溜所周辺の街並みをご紹介!

こんにちは、水野めぐみです。
最近あるお客様から「いつも電車からこの蒸溜所が見えていて、ぜひ一度訪れてみたかったんです。」とお声をかけていただきました♪以前に見た山崎蒸溜所のテレビコマーシャルでも新幹線の窓から見える蒸溜所のシーンはとても印象的でした!
山崎蒸溜所 「なぜ、この場所なのか。」篇はこちら

天王山の麓、歴史的にも名高い名水の地、山崎 緑豊かで湿潤な風土・気候はまさにウイスキーづくりの理想郷
天王山の麓、歴史的にも名高い名水の地、山崎
緑豊かで湿潤な風土・気候はまさにウイスキーづくりの理想郷
 

山崎蒸溜所は、JR山崎駅、阪急大山崎駅から徒歩約10分の場所にあります。公共交通機関を利用してアクセスしやすく、日々、多くのお客様が電車・徒歩でご来場されています。(※駐車場は、団体バス・お身体の不自由な方の専用駐車場以外はございません。)

今回はJR山崎駅から山崎蒸溜所までの道のりを順番にご紹介していきたいと思います!

大阪府と京都府の府境にある「関大明神社(写真①)」
大阪府と京都府の府境にある「関大明神社(写真①)」
 

JR山崎駅を右に出てコンビニエンスストアと駐輪場を右手に進むと、左手側に「関大明神社(せきだいみょうじんじゃ)(写真①)」という小さな神社が見えてきます。
神社の前には「天王山~天下分け目の山崎合戦のまち~」という看板があります。
ここ山崎は豊臣秀吉が明智光秀を破った山崎の戦い(天王山の戦い)が行われた場所としても有名なんですよ。

 />「西国街道(さいごくかいどう)」JR山崎駅から蒸溜所まではほぼ一直線。奥に見えるのは山崎蒸溜所の建屋の一部(写真②)<br />
「西国街道(さいごくかいどう)」
JR山崎駅から蒸溜所まではほぼ一直線。奥に見えるのは山崎蒸溜所の建屋の一部(写真②)
 

山崎蒸溜所の前を通る線路と平行したこの道は「西国街道(さいごくかいどう)(写真②)」と呼ばれています。かつてたくさんの人や物が行き交い、情報や文化が広く伝わる重要な道とされていました。
西国街道を真っ直ぐ進むと、踏切越しに山崎蒸溜所が見えてきます!

踏切越しに見える山崎蒸溜所
踏切越しに見える山崎蒸溜所
 

西国街道や踏切の周辺は車やバイク・自転車の往来も多く、広がって歩くと大変危険です。また、山崎蒸溜所の周辺や入場受付の前も多くの車が行き交いますので、皆さま十分に気をつけてご来場ください。

今回は山崎蒸溜所への道のりについてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。
ご来場の際は是非、山崎蒸溜所周辺の街並みや風景なども感じながらお越しくださいね!

山崎蒸溜所のホームページはこちら
山崎蒸溜所のアクセスはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報