SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ いつものハイボールにひと工夫してみませんか?

こんにちは。森川ユタカです。
ようやく梅雨も明け、夏の日差しが強く感じられる日々が続いています。
暑さが増すこの時期、ハイボールがさらに美味しくなる季節ですね!
最近僕も、晩酌の一杯はハイボールにして、1日の疲れをリフレッシュしています。
料理とも相性がよく、幅広いシーンで楽しめるのが魅力の1つ。今日はそんなハイボールを簡単に、さらに美味しくするひと工夫をウイスキーとあわせてご紹介します!

夏の乾杯はハイボールで♪
夏の乾杯はハイボールで♪
 

おいしいハイボールのつくり方とブレンダーが伝えるウイスキーの魅力

まずは「シングルモルトウイスキー白州」でつくる「森香るハイボール」。こちらにはフレッシュなミントを加えるのがおすすめです!森の若葉を感じさせる爽やかな香りと軽やかな味わいが特長である「シングルモルトウイスキー白州」の味わいをより一層引き立たせてくれます。

続いては「角瓶」でお馴染みの「角ハイボール」。ご存知の方も多いかも知れませんが、是非、レモンを添えてみてください。キーモルトである山崎バーボン樽原酒やミディアムタイプグレーン原酒由来の甘やかな香り、厚みのあるまろやかなコクが「角瓶」の特長ですが、ハイボールにすることで爽やかさと飲みやすさが加わります。そこへ軽く搾ったレモンを添えることで、爽快感がいっそう際立ち、「角瓶」のうま味と、レモンのさわやかな香りのハーモニーが楽しめます。

そして、アメリカのバーボンウイスキー「ジムビーム」を使ったハイボールには、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系フルーツの果汁をぎゅっと絞り入れてみてください。「ジムビーム」のマイルドでクリーンな味わいが、フレッシュな柑橘系の酸味、甘味と相性が抜群です!フルーティーな味わいで、女性やバーボンウイスキーにあまり親しみがない方でも楽しめますよ。

「角瓶」の角ハイボール(左)・「白州」の森香るハイボール(中央)「ジムビーム」のシトラスハイボール(右)
「角瓶」の角ハイボール(左)・「白州」の森香るハイボール(中央)
「ジムビーム」のシトラスハイボール(右)
 

日頃飲むハイボールも、ひと工夫するだけでいつもと違った楽しみ方ができ、さらにウイスキーの味わいをより一層深めてくれます!是非皆さんも、この夏はアレンジを効かせたハイボールを試してみてはいかがでしょうか。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報