SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 「白州」と旬の食材を使った夏におすすめの料理とのマリアージュ

こんにちは、森川ユタカです。
夏の暑さが厳しく続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?白州蒸溜所は標高約700メートルに位置しているため、木陰に入ると日差しが遮られて少し涼しく感じられるものの、やはり夏の暑さは厳しいです。
残暑を乗り切るためにも、しっかりと栄養を取って夏バテを避けたいですね。今日はシングルモルトウイスキー「白州」と一緒にお楽しみいただきたい、今が旬の"大葉"を使ったおすすめのお料理をご紹介します!

夏の日差しを受けて緑輝く白州蒸溜所
夏の日差しを受けて緑輝く白州蒸溜所
 

大葉などの香味野菜は、香りで食欲を増進してくれるだけではなく栄養価も高いので、夏バテ防止に役立つ食材なんです!(もちろん、日々の健康管理が一番重要です)
特に大葉の香りは「白州」の森の若葉を思わせるような爽やかな香りを引き立たせてくれるため、相性抜群!魚料理から肉料理まで、いろいろなお料理に使いやすい野菜なので、手軽に「白州」とのマリアージュを楽しんでいただけます。
そこで、今回は大葉を使った餃子を作ってみました!

大葉入りの餃子は「白州」でつくる「森香るハイボール」と相性が抜群です!
大葉入りの餃子は「白州」でつくる「森香るハイボール」と相性が抜群です!
 

シングルモルトウイスキー「白州」でつくった「森香るハイボール」と大葉の香りがマッチするのはもちろん、お肉の脂っこさも「白州」の軽快でキレのよい味わいとソーダの爽快感がリセットしてくれます。「森香るハイボール」に添えたミントの葉も「白州」の香りを引き立たせ、より一層の爽快感を感じますね。

今回は大葉を入れた餃子にチャレンジしましたが、他にも、鶏のささ身やつくねを大葉で巻いても合いますし、刻んで添えていただくだけでも、普段のお料理がぐっと「白州」に合うものになりますよ!是非、試してみてください。

ご紹介した餃子のレシピはサントリーのホームページにある、お酒に合う簡単レシピ集「レシピッタ」で紹介しています(今回は"はんぺん入りジューシー餃子"を参考につくりました)。「レシピッタ」ではお酒と相性の良いお料理をレシピ付きで多数紹介していますので、興味がある方はチェックしてみてくださいね!

お酒に合う簡単レシピ「レシピッタ」はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報