SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ サントリーウイスキー「知多」新発売!

こんにちは、水野めぐみです。
今回は9月1日(火)にサントリーウイスキーとして11年ぶりに誕生した新ブランドのご紹介です!
その名は、サントリーウイスキー「知多」。愛知県・知多半島にある知多蒸溜所からお届けします。

明るく澄んだ黄金色のウイスキーが映える透明ボトルに、風を描くような「濃藍(こいあい)」のキャップシール「知多」の書は、書家・荻野丹雪氏によるもの
明るく澄んだ黄金色のウイスキーが映える透明ボトルに、風を描くような「濃藍(こいあい)」のキャップシール
「知多」の書は、書家・荻野丹雪氏によるもの
 

知多蒸溜所は、伊勢湾に臨む知多半島に1972年に設立されたグレーンウイスキーを製造する蒸溜所です。
グレーンウイスキーは、とうもろこしなどの穀物を主原料とし、蒸溜に連続式蒸溜機を用いるのが特長です。この知多蒸溜所でつくられるグレーンウイスキーは、「響」や「角瓶」、「オールド」など、数々のサントリーのブレンデッドウイスキーを支えてきました。

知多蒸溜所では連続式蒸溜機によって、クリーン、ミディアム、ヘビーの3タイプの原酒をつくり分けています。このように複数タイプのグレーンウイスキーをつくり分ける蒸溜所は、世界的にも稀です。さらにサントリーでは、スパニッシュオーク樽やワイン樽など貯蔵樽を使い分けることで、多彩なグレーンウイスキーづくりを行っており、それらを匠の技でブレンドすることで、サントリーウイスキー「知多」の香味が完成します。
サントリーのウイスキーづくりの歴史の中で培ってきた、多彩な原酒づくりと匠の技によって生まれた逸品です。

軽やかな味わいとほのかに甘い香りは、和食をはじめさまざまな食事と相性が良く、飲み方はハイボールスタイルがおすすめです。
ぜひ、涼やかな秋の訪れと共に、サントリーウイスキー「知多」をソーダで割った「風香るハイボール」で癒しのひとときをお過ごしください。

サントリーウイスキー「知多」リリースはこちら
サントリーウイスキー「知多」ブランドサイトはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報