SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ ウイスキーの世界を楽しむシリーズ ~ウイスキー×音楽~

こんにちは。森川ユタカです。
夏の暑さも和らぎ、白州蒸溜所でも秋の気配が感じられるようになりました。
今年の秋は、ウイスキーの飲み方や食事とのマリアージュだけでなく、自分だけのウイスキーの世界に浸れるシーンづくりにもこだわってみませんか。
そこで今回は"ウイスキー×音楽"についてご紹介したいと思います。

音楽が引き立てるウイスキーの世界
音楽が引き立てるウイスキーの世界
 

皆さんは、ウイスキーを飲むとき、どんな音楽を聴きたいですか?
好きな曲を聴きながら、あるいはその時のテーマを決めて、などいろいろな楽しみ方がありますよね。
今日は、ウイスキーの世界に浸るひとときをつくる音楽として、サントリーウイスキーのテレビコマーシャルで使用した曲が楽しめるCDをご紹介したいと思います。
印象的なCM曲も多く、思わず口ずさんでしまう方も多いかもしれません♪

まずご紹介するのは「琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~」です。
「角瓶」のCMでも使われ、今でも耳にすることが多い「ウイスキーが、お好きでしょ」をはじめとした数々の名曲が、大人のムードやくつろぎ感を漂わせ、ウイスキーを楽しむ至福のひとときを演出してくれます。

続いては「人間みな兄弟~夜がくる/小林亜星 COMMERCIAL SONGS(コマーシャル ソング)」 です。こちらは「サントリーオールド」のテレビコマーシャルソングで使われた楽曲を様々にアレンジした19ヴァージョンが収録されています。懐かしいメロディーに包まれながら、琥珀色に染まるグラスを傾け、余韻に浸るのもいいですね。

(左)「琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~」と(右)「人間みな兄弟~夜がくる/小林亜星
(左)「琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~」と
(右)「人間みな兄弟~夜がくる/小林亜星
 

ご紹介した2枚のCDは山崎・白州の両蒸溜所のファクトリーショップ「IN THE BARREL」やウイスキーグッズのオンラインショップ「SUNTORY Goods Bar」でも販売しています。

"ウイスキー×音楽"で、ウイスキーの世界観を広げながらご自宅などでじっくりと楽しんでみてくださいね!
ウイスキーの世界を楽しむシリーズ、次回は"ウイスキー×書籍"をご紹介する予定です。どうぞ楽しみに!

「SUNTORY Goods Bar」トップページはこちら

本記事の内容は、掲載時点の情報です。

最新の情報は必ず蒸溜所ホームページをご確認ください。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報