SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ ウイスキーの世界を楽しむシリーズ ~ウイスキー×書籍~

こんにちは、森川ユタカです。
日差しも穏やかになり、過ごしやすい季節になりましたね。シルバーウィークも明け、週末はご自宅でゆっくりと過ごされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今日は、「ウイスキーの世界を楽しむシリーズ」第2弾、"ウイスキー×書籍"として、ウイスキーに合わせて読んでいただきたい二冊のおすすめ書籍をご紹介します!

読書の秋をウイスキーと共に楽しみませんか?
読書の秋をウイスキーと共に楽しみませんか?
 

まず、ご紹介する書籍は「美酒一代 鳥井信治郎伝」です。
日本初の本格的国産ウイスキーづくりをはじめたサントリー創業者である鳥井信治郎の一代記。信治郎の持つ優れた経営感覚と湧き出るアイディア、それを実行する行動力は、これまで数々の銘酒を生み出してきました。様々な困難に立ち向かい、決してウイスキーづくりを諦めない信治郎の熱い想いが伝わる内容で、ウイスキーを嗜まれる方にはぜひ読んでいただきたい一冊です。

「美酒一代 鳥井信治郎伝」サントリーのウイスキーを召し上がりながらお楽しみください!
「美酒一代 鳥井信治郎伝」
サントリーのウイスキーを召し上がりながらお楽しみください!
 

続いてご紹介する書籍は「やってみなはれ みとくんなはれ」です。
赤玉ポートワインで大きな利益を得ながらも、その利益をつぎ込み、会社経営の危機を冒してまでウイスキーづくりに取り組んだサントリー創業者の鳥井信治郎と、父親譲りの「やってみなはれ」精神でビール市場に参入を果たした二代目・佐治敬三。この二人を中心に描かれた「やってみなはれ」精神溢れるサントリーの物語は、なんと、かつてサントリー宣伝部に在籍をしていた芥川賞受賞作家の開高健氏、直木賞受賞作家の山口瞳氏による作品です。
様々な苦労を乗り越えてきた二人の経営者の行動や情熱から勇気をもらえる一冊です。

「やってみなはれ みとくんなはれ」サントリーファンはもちろん、ビジネスマンにもおすすめの一冊
「やってみなはれ みとくんなはれ」
サントリーファンはもちろん、ビジネスマンにもおすすめの一冊
 

最後に、ウイスキーの飲み方のご紹介を。
読書をしながらゆったりとウイスキーを楽しみたい時は「オン・ザ・ロックス」をおすすめします。
「オン・ザ・ロックス」は氷が少しずつ溶けることによって、時間の経過と共に味わいや香りの変化を感じることができる飲み方なんです。じっくりと時間をかけて楽しむにはぴったり。また、氷とグラスが奏でる軽やかな音も楽しみながら、ウイスキーの奥深い魅力を味わえますよ。
オン・ザ・ロックスのつくり方はこちら

今回ご紹介した二冊の書籍は、山崎・白州両蒸溜所のファクトリーショップ「IN THE BARREL」や、ウイスキーグッズのオンラインショップ「SUNTORY Goods Bar」でも販売しています。

秋の夜長は"ウイスキー×書籍"で、更なるウイスキーの世界を楽しんでみてくださいね。

「SUNTORY Goods Bar」トップページはこちら

本記事の内容は、掲載時点の情報です。

最新の情報は必ず蒸溜所ホームページをご確認ください。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報