SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「サントリーウイスキー角瓶」のご紹介

こんにちは、水野めぐみです。
今回は「サントリーウイスキー角瓶」についてご紹介します♪

発売以来変わらない四角いボトルに、亀甲型の刻み模様
発売以来変わらない四角いボトルに、亀甲型の刻み模様
 

「角瓶」の発売は1937年10月8日。なんとこれまで約80年もの間、多くのお客様に愛され続けているロングセラーウイスキーなんです。

世に送り出したのは、サントリーの創業者である鳥井信治郎。「日本人の繊細な味覚に合う、日本のウイスキーをつくりたい」という信念を持ち、日々ウイスキー原酒の改良とブレンドに没頭します。そしてついに、山崎蒸溜所の建設に着手(1923年)してから14年後に実を結んだのです。

よく見ると、ボトルの肩の位置にあるラベルには「S.Torii」のサインが記されています。これはブレンドにすべてを捧げ、多くの人にその香味を認めてもらえるようにと祈りをこめて鳥井信治郎が記したもの。熱い想いがボトル一本一本に込められているんですね!

鳥井信治郎の熱い想いを感じるサイン
 

「角瓶」は「オールド」や「響」などと同じブレンデッドウイスキーに分類されます。
ブレンデッドウイスキーとは、大麦麦芽(モルト)を原料としたモルトウイスキーと、とうもろこしなどの穀類を主原料としたグレーンウイスキーをブレンドしたウイスキーのこと。丁寧につくり分けされた複数のウイスキー原酒をブレンドし、出来上がった調和のとれた香味からは、ブレンダーの匠の技を感じることができます。

バーボン樽貯蔵のモルトウイスキーとミディアムタイプのグレーンウイスキー由来の甘やかな香り・厚みのあるコクが特長の「角瓶」は、ソーダで割った「角ハイボール」もおすすめです。食事との相性も非常に良く、食欲の秋を楽しく・おいしく演出してくれますよ。

ぜひ、ブレンドにこめられた熱い想いや匠の技を感じながら、「角瓶」で素敵な時間をお過ごしください。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報