SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ ウイスキーの世界を楽しむシリーズ ~ウイスキー×ハロウィンにおすすめのスイーツ~

こんにちは、森川ユタカです。
10月に入り日が落ちるのが早くなりましたね。明け方などは10℃を下回る日もあり、白州蒸溜所では少しずつ紅葉が見られ始めています。
今日は「ウイスキーの世界を楽しむシリーズ」の第3弾、"ウイスキー×スイーツ"ということで、実際に僕が作ったスイーツとシングルモルトウイスキー「白州」のマリアージュをご紹介します!

この季節、紅葉を楽しみに来場される方も多いです。
この季節、紅葉を楽しみに来場される方も多いです。
 

10月といえばハロウィン!ここ数年、恒例のイベントとして定着してきましたね。
ということで今回は、ハロウィンパーティーにもぴったりな「ゴマかぼちゃアイス」をつくって「白州」と合わせてみました!
アイスのレシピは、サントリーのホームページでご紹介しているお酒にあう簡単レシピ集「レシピッタ」を参考に作ってみましたよ。
ゴマかぼちゃアイスのレシピはこちら

甘さがしっかりしているスイーツと合わせる時のウイスキーの飲み方は「オンザロックス」か「ストレート」がおすすめ。ウイスキーの香味がより強く感じられる飲み方で召し上がっていただくと、相性の良さを一層お楽しみいただけます。
今回は「白州」のストレートと合わせてみました!

ハロウィンを意識したかぼちゃを使ったスイーツでマリアージュ
ハロウィンを意識したかぼちゃを使ったスイーツでマリアージュ
 

普段ウイスキーにあまり親しみがない方や、ストレートだとアルコールの刺激が強いという方は、アイスに数滴かけて召し上がっていただくのもおすすめです。ウイスキーの香りがほんのりと広がり、余韻も楽しめますよ。また、ゴマの香ばしさも、「白州」のかすかなスモーキーさとよく合います。
今回はかぼちゃを使ったアイスを合わせましたが、他にも紫芋を使ったアイスを添えると、よりハロウィンの雰囲気が盛り上がるかもしれません!

皆さんも是非、手づくりのスイーツでお好みのウイスキーの魅力を、引き立ててみてはいかがでしょうか。

お酒に合う簡単レシピ「レシピッタ」はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報