SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎の自然環境をご紹介 ~天王山に登ってきました!~

こんにちは、水野めぐみです。
皆さんは秋というと何を思い浮かべますか?食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋...。
私は体を動かすことが好きなので、やはりスポーツの秋を思い浮かべます。先日も、山崎蒸溜所の後方にある天王山に登山に行ってきました!

今回は、山崎の豊かな自然環境を感じられる天王山のハイキングコースをご紹介♪
天王山といえば羽柴(豊臣)秀吉と明智光秀による「山崎の合戦」の舞台となった場所で「天下分け目の大決戦」の代名詞ともなっています。標高は270mとそれほど高くなく、約1時間で頂上まで登ることができる山なんです。

もうすぐ天王山が紅葉で赤く色づきます
もうすぐ天王山が紅葉で赤く色づきます
 

今回はJR山崎駅・阪急大山崎駅から徒歩約15分の場所にある、大黒天が祀られている宝積寺(ほうしゃくじ)の登り口からスタート!境内を抜けていくと登山道がはじまります!

途中には青木葉谷展望広場(あおきばだにてんぼうひろば)があり、ここで一息。
展望広場からは桂川・宇治川・木津川が合流し淀川となる場所も見ることができます。山崎は平野と盆地に挟まれた独特の地形で、湿度が高く霧が発生しやすい地。この湿潤な気候はウイスキーの熟成にも最適で、この地に山崎蒸溜所を建設する理由のひとつにもなりました。

青木葉谷展望広場(あおきばだにてんぼうひろば)でほっと一息♪
青木葉谷展望広場(あおきばだにてんぼうひろば)でほっと一息♪
 

青木葉谷展望広場を越えてしばらく歩くと、重要文化財の神輿庫がある山崎最古の神社、酒解神社(さかとけじんじゃ)があります。
そして長い階段を登りきると山頂に到着!!
秋の爽やかな風を感じながらの登山はとても気持ちが良かったです。

『天王山 山頂』の標識、登頂記念に写真を一枚♪
『天王山 山頂』の標識、登頂記念に写真を一枚♪
 

登山を通じ、改めて山崎の豊かな自然環境を肌で感じることができました。
帰宅後は、軽く運動した後の清々しい気持ちのなか、ゆったりとシングルモルトウイスキー「山崎」の水割りを楽しみました!

シングルモルトウイスキー「山崎」の水割り
シングルモルトウイスキー「山崎」の水割り
 

皆さんも、ぜひ様々な秋を感じながら「山崎」をお楽しみください♪

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報