SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 【フォトレポート】山崎蒸溜所

こんにちは、水野めぐみです。
本格的に寒さも増してきましたが、皆さん体調を崩されたりしていませんか?
山崎蒸溜所周辺の木々は徐々に色づき、冬支度が始まっています。
山崎蒸溜所は11月より施設改修工事の為、工場見学及び全施設を休業していますが、山崎の秋深まる様子をお届けしたいと思います!

秋晴れの山崎蒸溜所。天王山の木々は色づき始めています
秋晴れの山崎蒸溜所。天王山の木々は色づき始めています
 
ウイスキー館へ向かう遊歩道には、秋の花「サルビア・レウカンサ」が綺麗に咲いています♪
ウイスキー館へ向かう遊歩道には、秋の花「サルビア・レウカンサ」が綺麗に咲いています♪
 
夕暮れ時の山崎蒸溜所。日が落ちるのも、日に日に早まってきました
夕暮れ時の山崎蒸溜所。日が落ちるのも、日に日に早まってきました
 

ところで皆さん、11月23日は勤労感謝の日ですが、「いいふみ(良い文)」の日でもあることをご存知でしたか?1979年に当時の郵政省が毎月23日をふみの日として定めたそうです。
私たちご案内係も大変嬉しいことに、お客様から御礼のお手紙をいただく事があります。手書きの文面からはその方の想いも伝わってきますし、ご来場時のお客様の表情や会話なども思いだして、とても心が温かくなります。
秋の夜長にウイスキーを飲みながら、お客様からいただいた手紙をじっくり読み返すのが、この季節、私にとって最高の癒しの時間です。

11月23日は「いいふみ(良い文)の日」
11月23日は「いいふみ(良い文)の日」
 

ウイスキーを片手に大切な方への想いを綴ってみてはいかがでしょうか?

近頃は手紙を書く機会も減ってしまいましたが、たまには遠方に住む両親へ日頃の感謝の気持ちを込めて、山崎の秋の風景写真とともに手紙を送ってみようと思います。


※ 山崎蒸溜所は2015年11月1日(日)より12月末まで、施設改修のため工場見学及び場内全施設を休業しております。2016年の営業に関する情報は、12月頃にホームページにてお知らせする予定です。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報