SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ウイスキー館で「山崎」を感じよう!<第1弾>


こんにちは、水野めぐみです。
施設改修のため、昨年11月・12月の工場見学をお休みしていた山崎蒸溜所ですが、1月13日(水)にリニューアルオープン致しました!このブログでも、一部リニューアルしたウイスキー館や新しい蒸溜所ツアーなどをご紹介していく予定です。

早速今回は第1弾として、蒸溜所内にある山崎ウイスキー館1階のリニューアルの様子をご紹介していきますよ♪

1月13日(水)より一部リニューアルオープンしました!
1月13日(水)より一部リニューアルオープンしました!
 

山崎ウイスキー館は、ジャパニーズウイスキーの歴史やシングルモルトウイスキー山崎の魅力などを知ることのできる見学施設です。今回の一部リニューアルでは新たな見所がいっぱい!では早速、1階部分をご紹介します。

エントランスの右側で流れる映像は美しく、見ごたえがあります!
エントランスの右側で流れる映像は美しく、見ごたえがあります!
 

まず、エントランス入って右側には、新たに映像設備が導入されました!日本最古のモルトウイスキー蒸溜所である山崎蒸溜所。なぜ、この地が選ばれたのか、その物語を映像と音の演出でご紹介します。趣のある落ち着いた空間の中で観る山崎の映像に、ついつい見入ってしまいます...。

専用アプリをダウンロード後、カメラをかざしてくださいね
専用アプリをダウンロード後、カメラをかざしてくださいね
 

また、新たなコンテンツも登場!山崎蒸溜所公式アプリ「山崎蒸溜所AUDIO TOUR(オーディオ ツアー)」です!お持ちのスマートフォンからこの公式アプリをダウンロードいただき、館内の各所に設置してある"光るサイン"にカメラをかざすと、展示内容について音声でナビゲートしてくれます♪ウイスキー館をより愉しんでいただけますよ!
「山崎蒸溜所公式アプリ」のダウンロード方法などはこちら

創業者 鳥井信治郎の想いや、操業当時の山崎蒸溜所についてのご紹介
創業者 鳥井信治郎の想いや、操業当時の山崎蒸溜所についてのご紹介
 

エントランス入って左側には、壁沿いに歴史に関する展示が続きます。様々な展示を通じて、1923年、山崎蒸溜所の建設着手から脈々と受け継がれてきたウイスキーづくりへの情熱・こだわりを感じることができます。

歴史展示を抜けた先には圧巻のウイスキー・ライブラリー
歴史展示を抜けた先には圧巻のウイスキー・ライブラリー
 

さらに奥へと進むと・・・
数千本のウイスキーボトルが並ぶウイスキー・ライブラリー。こちらは変わらず、多くのお客様に人気の撮影スポットとして健在です。

テイスティングカウンター(有料)で世界の五大ウイスキーや蒸溜所限定ウイスキーなどの試飲をお楽しみください
テイスティングカウンター(有料)で世界の五大ウイスキーや
蒸溜所限定ウイスキーなどの試飲をお楽しみください
 

また、こちらもご好評いただいているティスティングカウンター(有料)では、引き続き様々なウイスキーを取り揃えて皆さんのお越しをお待ちしております♪

次回はさらにパワーアップした山崎ウイスキー館2階の展示コーナーをご紹介します!
是非、新しくなった山崎ウイスキー館にご来場ください。

山崎蒸溜所のホームページはこちら
「山崎ウイスキー館見学」のご予約はこちら
※「山崎ウイスキー館見学」は製造工程見学はございません。また、山崎蒸溜所ツアーをお申し込みの方はご予約不要です。

【山崎ウイスキー館の入場には予約が必要です(要予約)】
2016年1月より、山崎ウイスキー館のみご利用のお客様も予約が必要となりました。
予約なくご来場の場合、場内混雑時には入場できない場合がありますので、事前に予約をお願い致します。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報