SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ウイスキー館で「山崎」を感じよう!<第3弾>

こんにちは、水野めぐみです。
前回に引き続き、1月13日にリニューアルオープンした山崎ウイスキー館の2階をご紹介します!
連日たくさんのお客様で賑わっている館内。展示物も増えたため、興味深く説明を読まれたり、写真を撮られる方など、皆さんそれぞれゆったりと見学を楽しまれています♪

これまでも何度かお越しいただいていたお客様からも「展示がたくさん増えていて面白かった!今まで知らなかったウイスキーの情報もたくさん知ることができました。」など、嬉しいお声をいただいていますよ。

今回は、新しく2階の回廊スペースにできたウイスキーづくりのこだわりをお伝えする展示をご紹介します!

モルトウイスキーの製造工程をわかりやすくご覧いただけるミニチュア模型も新設!
モルトウイスキーの製造工程をわかりやすくご覧いただけるミニチュア模型も新設!
 

山崎蒸溜所ではどのようにモルトウイスキーづくりが行われているか、蒸溜所ツアーに参加されない方にもシングルモルトウイスキー「山崎」ができるまでを知っていただける、製造工程のミニチュア模型展示ができました!

原料・仕込・発酵・蒸溜・・と実際の製造工程の流れに合わせて可愛らしい模型が並んでいます
原料・仕込・発酵・蒸溜・・・と実際の製造工程の流れに合わせて
可愛らしい模型が並んでいます
 
ずらーっと並んだ樽が、樽熟成の時の長さを感じさせます...
ずらーっと並んだ樽が、樽熟成の時の長さを感じさせます...
 

特に私が気に入っているのは、樽熟成の模型です!
横2列に並んでいる樽の模型がとても可愛らしいですよね♪実は先に進むにつれて、熟成が進んで行き、樽の中の色が変化する様子も表しています。
ウイスキーは、長い熟成期間が必要なお酒。樽の中でゆっくりと時間をかけて熟成させることで、ウイスキーならではの色と共に、香り、味わいなども深まります。
時の恵みをうけてウイスキーが熟成する流れを、模型でも表現しています。

回廊にはそれぞれの製造工程についてのパネル展示がありますお客様のペースでお楽しみ下さい
回廊にはそれぞれの製造工程についてのパネル展示があります
お客様のペースでお楽しみ下さい
 

ミニチュア模型で全体の製造工程の流れを理解した後には、それぞれの工程ごとの説明パネルが続きます。2階の回廊スペースをぐるっと巡れば、山崎蒸溜所のウイスキーづくりのこだわりがわかるようなつくりになっていますよ!是非、ゆっくりとご覧くださいね。

さて、次回は1月13日からスタートしている「山崎蒸溜所ツアー(有料)」についてご紹介する予定です♪これからご来場予定の方も、検討されている方もぜひ参考にしてみてくださいね。お楽しみに!

ウイスキー館で「山崎」を感じよう!<第1弾>
ウイスキー館で「山崎」を感じよう!<第2弾>

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報