SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 「白州森香るハイボール体験」がスタート!

こんにちは、森川ユタカです。
白州蒸溜所では春の暖かな日差しも感じられるようになり、ポカポカ陽気の日も増えてきました!さて、今回は3月19日(土)からスタートした「白州森香るハイボール体験」についてご紹介します!

このセミナーの所要時間は約25分間。平日は予約制、土日・祝は当日先着順です!(入場には場内見学予約が必要です)

「白州」をソーダで割った飲み方を特別に「白州森香るハイボール」と呼んでいます
「白州」をソーダで割った飲み方を特別に「白州森香るハイボール」と呼んでいます
 

シングルモルトウイスキー「白州」は、すだちやミントのようなフレッシュで爽やかな香りと、軽やかなスモーキーフレーバーが楽しめる味わいが特長。そんな「白州」の爽快さを引き立たせるおすすめの飲み方が、「白州森香るハイボール」なんです。

冒頭ではまず、シングルモルトウイスキー「白州」のふるさとである蒸溜所の自然環境や、「白州」の魅力についてご紹介します。
白州蒸溜所は南アルプス・甲斐駒ケ岳の麓に位置する広大な森に囲まれた、世界でも珍しい森の蒸溜所。「なぜこの場所が選ばれたのか」、白州のウイスキーづくりにおいて大切な要素である「仕込水の話」、そして「そもそもウイスキーとはどんなお酒なのか」についても知ることができますよ。
また、皆さんから頂くお声も元に、「白州」をはじめ、ウイスキーに関する豆知識もお伝えしますので、お楽しみに♪

スタッフがおいしくつくるコツをお伝えします最後は皆さんと一緒に乾杯!
スタッフがおいしくつくるコツをお伝えします
最後は皆さんと一緒に乾杯!
 

そして後半では、皆さんに実際に「森香るハイボール」をつくっていただきます!
お手元には「白州」、「森香るハイボールグラス」、「南アルプスの天然水スパークリング」と氷、そしてフレッシュミントをご用意しています。ソーダや氷も「白州」の仕込水と同じ水源の地下天然水を使用しているので、ソーダ、氷、ウイスキーの三拍子揃った究極のハイボールがつくれるんです!ちょっと贅沢ですよね。

ゲストルームから見える森の景色は季節ごとの移ろいが楽しめます
 

覚えたハイボールのレシピは、今後ご自身で楽しむのはもちろん、ご家族やご友人の方につくってあげてみても良いですね♪

白州蒸溜所や、シングルモルトウイスキー「白州」の魅力を短時間で知ることが出来る、おすすめのセミナーです。白州蒸溜所にお立ち寄りの際は、是非お気軽にご参加してみてくださいね!

<「白州森香るハイボール体験」概要>
■開催日:2016年3月19日(土)から年末年始、工場休業日を除く毎日
■受付:平日は予約制、土日・祝は当日先着順(入場には場内見学予約が必要です。)
■参加費: 500円(税込)
■所要時間:約25分( 製造工程見学なし)
■内容
①白州蒸溜所の立地環境やウイスキーづくりのご紹介
②「白州森香るハイボール」づくり
③意外と知らない豆知識のご紹介
■テイスティングアイテム:「白州森香るハイボール」

白州蒸溜所についてはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報