SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎ウイスキー館 テイスティングカウンターに新製品登場!

こんにちは、水野めぐみです。
各地で梅雨に入り、じめじめとした蒸し暑さが増してきましたが、いかがお過ごしですか。

今回は、山崎蒸溜所内にある山崎ウイスキー館1階のテイスティングカウンター(有料)で、新たに取り扱いを開始した2種類のウイスキーをご紹介します♪

「アルバータ プレミアム」(写真左)と「アードモア レガシー」(写真右)
「アルバータ プレミアム」(写真左)と「アードモア レガシー」(写真右)
 

山崎蒸溜所内にある山崎ウイスキー館1階のテイスティングカウンター(有料)では、 "世界の5大ウイスキー"(※1)や蒸溜所ならではのウイスキーの試飲が愉しめるとあって、ご来場のお客様に人気のコーナーとなっています。
(※1)世界的なウイスキー生産国として知られるスコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本でつくられたウイスキー

5大ウイスキーを楽しめるテイスティングカウンター

そのテイスティングカウンターで、新たに2種類のウイスキーの取り扱いを始めました。

ライトピーテッドの爽やかなスモーキーフレーバー「アードモア レガシー」
 

「アードモア レガシー」はスコットランドのアバディーンシャー州ケネスモント近郊にあるアードモア蒸溜所で生まれたシングルモルトウイスキー。近くにはクラッシュインダーロックの森もあり、たっぷりの自然に包まれています。味わいはライトで爽やか、柔らかく優しいスモーキーフレーバーで、甘い香りのなかに繊細なピート香が愉しめます。
「アードモア レガシー」のブランドサイト

2006年から4年連続カナディアンウイスキー・オブ・ザ・イヤーを獲得
「アルバータ プレミアム」
 

続いて、カナディアンウイスキーの「アルバータ」。
70年にわたるカナディアンウイスキーの名門、アルバータ蒸溜所でつくられた「アルバータ プレミアム」はカナダでも希少なライ麦100%のウイスキー(※2)で"カナダの至宝"とまで称賛されるほど。口当たりはスムースで軽快。複雑味のあるリッチな香味で、バニラのような甘みの中にほのかなスパイシーさも感じることができます。
(※2)原料の穀類にライ麦を100%使用したウイスキー
「アルバータ」のブランドサイト

テイスティングカウンター(有料)では、様々なウイスキーをお愉しみいただけます
 

ウイスキーはつくられた土地の気候風土や、つくり手の技などが色濃く映し出されます。そんなウイスキーの個性を、旅をするように少しずつ飲み比べて愉しむことを「フライト」と呼ぶのをご存知でしょうか。
山崎蒸溜所へお越しの際はぜひテイスティングカウンターにお越しいただき、各国のウイスキーを「フライト」してみて下さいね。皆さまのご来場をお待ちしています♪

山崎蒸溜所テイスティングカウンター(有料)の紹介はこちら

【山崎ウイスキー館見学(無料・製造工程見学なし)】のご予約はこちら

【山崎ウイスキー館の入場には予約が必要です(要予約)】
2016年1月より、山崎ウイスキー館のみご利用のお客様も予約が必要となりました。
予約なくご来場の場合、場内混雑時には入場できない場合がありますので、事前に予約をお願い致します。
また、ウイスキーの販売状況により、品切れとなる場合もございますのでご了承ください。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報