SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 今年もモリアオガエルが産卵しました!

こんにちは、水野めぐみです。
山崎では本格的な梅雨シーズンとなりました。
ここ山崎蒸溜所では、この時期になると天然記念物のモリアオガエルの卵が姿を現します。
毎年私たち案内係もひそかに楽しみにしている梅雨の風物詩で、お客様からも「そろそろですか?」と聞かれることがあるんですよ。

モリアオガエルは、アオガエルを代表する種で名前の通り森に住むカエル。とくに日本海側を中心に、森が多くて冷涼な場所に生息しているそうです。山崎蒸溜所では、例年6月中旬から7月にかけて、裏庭の池でその卵を目にすることができます。
カエルの卵と聞くと、つい池の中にあるイメージを持ってしまいますが、なんとモリアオガエルは、池に突き出ている枝先に泡状の卵を産むという、独特の産卵を行うんです。

池の上に伸びた枝に産み付けられた卵
池の上に伸びた枝に産み付けられた卵
 

そう、この泡のような物体がモリアオガエルの卵!
産卵が多い年には、このような卵のかたまりを裏庭の池の枝先にいくつも見つけることができます。水がきれいな場所に生息するといわれ、天然記念物にも指定されているモリアオガエル。山崎の良質な水は、カエルたちにとって心地よい環境なんですね♪

そしてもう1つ、この時期に場内で私たちの目を楽しませてくれているのが紫陽花。
ちょうど見頃を迎えていて、雨模様の景色に彩りを添えてくれています。

山崎ウイスキー館へ向かう沿道に咲く紫陽花
山崎ウイスキー館へ向かう沿道に咲く紫陽花
 

梅雨が明けるといよいよ本格的な夏が始まります。ぜひ山崎蒸溜所で、季節の移ろいを感じながら、ウイスキーをお楽しみください。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報