SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 「白州」・「知多」のハイボールでリフレッシュしませんか?

こんにちは。森川ユタカです。
蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
白州の森の緑は"恵みの雨"により、少しずつ鮮やかさを増してきています。

ジメジメとして、気分もすっきりしないこの時期は、ハイボールを飲んで気分爽快、リフレッシュしてはいかがでしょうか。
今回はシングルモルトウイスキー「白州」とサントリーウイスキー「知多」を使ったハイボールと、これからの時期にオススメの相性ピッタリの料理をご紹介します!

「知多 風香るハイボール」(写真左)・「白州 森香るハイボール」(写真右)
「知多 風香るハイボール」(写真左)・「白州 森香るハイボール」(写真右)
 

まずは、「白州」をソーダで割った「白州 森香るハイボール」。
若葉や柑橘類などのさわやかな香りや軽やかなスモーキー香が楽しめる、すっきりとした味わいが特長のシングルモルトウイスキー「白州」を使ったハイボールはアウトドアシーンにピッタリです!この夏、ご家族やご友人同士でBBQを予定されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

アウトドアでぜひ「森香るハイボール」を♪
アウトドアでぜひ「森香るハイボール」を♪
 

炭火で焼いた香ばしくジューシーなお肉や、色鮮やかな夏野菜には、爽やかなキレのある「白州 森香るハイボール」がよく合います。
また、塩味が効いた魚のグリルや、燻製したチーズやソーセージとも相性抜群。「白州」の軽快なスモーキーさが絶妙にマッチします。外の澄んだ空気を感じながら合わせてみてください!

白州蒸溜所に併設されたレストラン「ホワイトテラス」でも<br />森を感じながら「白州 森香るハイボール」とお食事が楽しめますよ♪
白州蒸溜所に併設されたレストラン「ホワイトテラス」でも
森を感じながら「白州 森香るハイボール」とお食事が楽しめますよ♪
 

続いては、2015年9月に発売したサントリーウイスキー「知多」をソーダで割った「知多 風香るハイボール」です。
愛知県知多半島にある知多蒸溜所でつくられた「知多」は、とうもろこしなどの穀物を主原料としたシングルグレーンウイスキー。
軽やかな味わいとほのかに甘い香りが特長で、幅広い料理との相性が良いのですが、特に繊細な味わいの和食と一緒に愉しむのがおすすめ。和食とウイスキーは意外な組み合わせに思えますが、「知多」のクセがなくバランスのよい味わいは、繊細な味わいを邪魔することがなく、お互いの美味しさを引き立たせてくれます!
サントリーウイスキー「知多」についてはこちら

「知多 風香るハイボール」と一緒に
「知多 風香るハイボール」と一緒に"だし"の美味しさが際立つ
「夏野菜のだし浸し」はいかがですか♪
 

美味しい食事を堪能した後は、夜風に当たりながら「知多 風香るハイボール」で贅沢な夕涼みの一杯も良いですね!
「夏野菜のだし浸し」の詳しいレシピはこちら

様々な香味をもつウイスキーと料理の組み合わせは無限大です。今回ご紹介した相性をヒントにお気に入りの合わせ方を見つけて、ジメジメと蒸し暑い時期を乗り切りましょう!

ハイボールのつくり方はぜひ、こちらの記事を参考につくってみてくださいね。
おいしいハイボールのつくり方とブレンダーが伝えるウイスキーの魅力

白州蒸溜所ではお気軽に「白州 森香るハイボール」をお楽しみいただけるイベントを開催中です。興味のある方はぜひ参加してみてください。(製造工程見学はありません)
「白州森香るハイボール体験」についてはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報