SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「山崎」と旬の食材を使った料理のマリアージュ♪

こんにちは、水野めぐみです。
秋の夜長、虫の音も心地よい季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
澄み切った高い青空を見上げ、山崎蒸溜所にも秋がやってきたんだなと感じます。

秋といえば、やっぱり私は"食欲の秋"です。秋刀魚、秋鮭、栗、さつま芋、・・・など、旬の食材もたくさんありますね!今回は蒸溜所スタッフおすすめの旬の食材を使った料理と「山崎」のマリアージュをご紹介します。

山崎蒸溜所の秋空
山崎蒸溜所の秋空
 

今回、おすすめする料理は「鮭と帆立の西京焼き」です!

「鮭と帆立の西京焼き」 銀杏なども添えることで、より一層秋を堪能できます♪
「鮭と帆立の西京焼き」
銀杏なども添えることで、より一層秋を堪能できます♪
 

脂がのってほろっと崩れるほど柔かい秋鮭の旨みと、帆立の甘み、西京味噌の香ばしさがたまらない秋を堪能できる一品です。塩分が低めで香ばしい甘みをもつ西京味噌は、ウイスキーと同じ発酵工程を経ていることからも、「山崎」との相性はお墨付きですよ!やさしい甘みや穏やかな香味が絶妙に溶け合います。

そんな「鮭と帆立の西京焼き」と合わせる時はぜひ「山崎」を"濃い目のハイボール"でお愉しみください。
ハイボールは、炭酸が口の中をリフレッシュしてくれるのでお食事との相性はピッタリな飲み方ですが、濃い目にすることで「山崎」の香味をより愉しむ事ができます♪
濃い目のハイボールのつくり方はウイスキー1に対してソーダ2~3の割合。おいしいハイボールのつくり方はこちらの記事からチェックしてみてくださいね。
おいしいハイボールのつくり方とブレンダーが伝えるウイスキーの魅力

「鮭と帆立の西京焼き」のレシピも、サントリーのお酒と合う簡単レシピ集「レシピッタ」からご紹介しました。興味がある方は、ぜひこちらのサイトも見てみてください。
お酒に合う簡単レシピ「レシピッタ」はこちら

今年の秋は、ご家庭やお店で、お好みの秋の味覚と「山崎」のマリアージュを堪能しましょう!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報