SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 白州蒸溜所 ウイスキー博物館ガイド、スタート♪

こんにちは、森川ユタカです。
10月に入り、白州蒸溜所では紅葉も少しずつ見られるようになり、秋も深まってきました。さて、今回は新しくスタートした「ウイスキー博物館ガイド」についてご紹介します!

サントリーウイスキーの歴史をご案内します
サントリーウイスキーの歴史をご案内します
 

ウイスキー博物館は、サントリー創業80周年を記念して1979年に建てられた、世界でも珍しいウイスキー専門の博物館です。
今回スタートした「ウイスキー博物館ガイド」は、当日先着順で土・日・祝日のみの開催。博物館1階の展示を中心に、サントリーが築いてきたジャパニーズウイスキーの歩みを約20分かけてスタッフがご紹介しています。

サントリーのロングセラー商品として、多くの方にご愛飲いただいている「角瓶」の発売初期のボトルや、黎明期(れいめいき)にウイスキー事業を支え続けた懐かしの「赤玉ポートワイン」、新聞広告やポスターなど、見応えのある展示品がたくさん!
豆知識も交えながら、サントリーウイスキーの歴史と奥深い世界を分かりやすくご案内していきます。

懐かしいポスターや発売初期のボトルもあります♪
懐かしいポスターや発売初期のボトルもあります♪
 

実際にご参加いただいたお客様からは
「創業当時からのものづくりの情熱に惹かれた!」、「展示を見るだけではなく、ストーリーと一緒に説明してもらうと、とても分かりやすく面白かった!」などのお声をいただいています!

短時間でウイスキー博物館1階を満喫できる内容なので、ツアーの開始前などの待ち時間に参加いただくのもオススメです。ご希望の方は当日ウイスキー博物館1階のカウンターでお問い合わせくださいね。
白州蒸溜所ならではのスポットであり、世界のウイスキーに関する薀蓄(うんちく)がいっぱいの「ウイスキー博物館」。ぜひご来場の際には、「ウイスキー博物館ガイド」にも参加して、さらに、ウイスキーの魅力に浸ってみてはいかがでしょうか。

ウイスキー博物館についてはこちらの記事でもご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。
世界でも珍しい白州蒸溜所のウイスキー博物館へ  

<「ウイスキー博物館ガイド」概要>
■開催日:土・日・祝日のみ
■受付:ウイスキー博物館1階のカウンターにて当日先着順(入場には場内見学予約が必要です。)
■参加費: 無料
■所要時間:約20分( 製造工程見学なし)
■内容:ウイスキー博物館1階の展示を案内スタッフがわかりやすくご紹介

白州蒸溜所のホームページはこちら

【入場には予約が必要です(要予約)】
2016年1月より、博物館やショップ・レストラン・BAR「白州」のみご利用のお客様も、場内見学予約が必要となりました。予約なくご来場の場合、場内混雑時には入場できない場合がありますので、前日までに予約をお願いします。※BAR「白州」の席予約は承っておりません。予めご了承ください。
白州蒸溜所「無料(製造工程見学なし)」についてはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報