SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 2017年の干支は「酉」!大人気の干支シリーズ発売

こんにちは、水野めぐみです。
年末年始の風物詩として、毎年ご好評いただいているサントリーウイスキー「ローヤル」「オールド」の干支シリーズ。2017年の干支は"酉"ということで、「サントリーウイスキーローヤル〈酉歳〉ボトル」と「サントリーウイスキーオールド〈酉歳〉ラベル」の2種類が、11月8日(火)から全国で発売されました(数量限定)。
先日、「ローヤル〈酉歳〉ボトル」の出荷前の最終チェックを行う現場に、取材に行ってきました♪その様子をお届けします。

サントリーウイスキーローヤル〈酉歳〉ボトル
サントリーウイスキーローヤル〈酉歳〉ボトル
 

今回のボトルは、福々しい鶏をかたどった陶製ボトルに、鮮やかな色で松竹梅の模様を描いた可愛らしいデザイン。年末年始、ご家族や親戚の方が集まる団欒のテーブルに添えて、華やかなお正月を過ごしてみてはいかがでしょうか。

細部まで丁寧にチェックし、作業しています
細部まで丁寧にチェックし、作業しています
 
合格となったものだけを1本1本箱に詰めていきます
 

出荷前の最終チェックを行う現場では、ゆっくりと流れてくるボトルを1本ずつ手に取り、傷がないか、デザインにズレがないか等、細心の注意を払ってチェックをしていきます。最後には丁寧に布で磨かれ、箱に詰められていきます。
この最終チェックは、長い時間樽の中で過ごしたウイスキーをお客様にお届けする状態に仕上げる最終工程。手にとっていただく全てのお客様に、最高品質のウイスキーをお届けしたいという思いを込めて丁寧に作業を行っています。

2017年の干支である「酉」の文字は、"酒"の古字とされていて、お酒と深い縁を持っています。漢字の「酒」のつくりの部分にあたる「酉」の文字には、酒壺や酒の器という意味もあり、実は「ローヤル」の独創的なボトルデザインは、この、「酉」をかたどっているんですよ。

サントリーウイスキー「ローヤル」
サントリーウイスキー「ローヤル」
 

「毎年コレクションが増えていくのが楽しみです!」といったお声もお客様からよくいただく、大好評の干支シリーズ。2017年は、「ローヤル」にとっても非常に縁の深い"酉歳"です。大切な方へのギフト用として、また華やかな食卓を飾る縁起物として、是非お手にとってみてくださいね。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報